2009年1月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

ブログを書きはじめると、やはりいろんな人に読んでもらいたい、と思うのが人情です。そんなときに、お互いのブログを自動で紹介しあえる「あわせて読みたい」というブログパーツが使えそうです。早速、私のブログにも付けてみました。

追伸。画面の右サイドバーの下のほうに掲載しています。スクロールしないと見えないかもしれません ^^ゞ

いよいよ今日(日本時間で明日未明)、オバマ米大統領が誕生します。日本の政治家に魅力が足りない反動かもしれませんが、盛り上がりは羨ましいです。それでも実際の政治手腕、特に外交の進め方は未知数なので、過度な期待はしないで温かく見守りたいですね。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
CNN English Express編

朝日出版社 2008-11-20
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネット視聴率を調査しているネットレイティング社より「日本の検索サイトの利用状況」の報告がありました。世界的には「グーグル」が圧勝ですが、日本では依然として「ヤフー」のほうが総合情報ポータルとして人気を維持しています。

東京都で「インフルエンザの流行注意報」が出るなど、いよいよインフルエンザの流行する季節です。「教えてgoo」では「教えて!インフルエンザ対策」を公開中。インフルエンザ総合対策日本医師会)なども参考にして、注意したいですね。

感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)
涌井 学

小学館 2008-12-05
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

私の作った「なにしろ電卓」も、簡単な計算には便利ですが、さすが本家のカシオ計算機が公開している「高精度計算サイト」は、その名の通り、高度な計算がサイト上でできてしまいます。一方で「健康の計算」などは毎日使えそうです。

マイクロソフト社が今年最初の「2009年1月のセキュリティ情報」を公開。今月は緊急1件ですが、3つの脆弱性に対応とのこと。解説記事も参考に適用を検討ください。私の Vista では自動再起動がなかったのでホッとしています。

通信講座の「ユーキャン」が菅野美穂さんや玉木宏さんなど、人気俳優を起用した「シカクムービー」を公開中。特に菅野さん主演の一本は気に入りました。16日には友近さん主演の新作も公開されるようで、結構、楽しみです。

初心者入口」や「パソコン初心者ガイド」「インターネット初心者講習」などを新レイアウトに更新。どれも4年?6年前に作成したもので、現在も有効な情報ですが、内容やリンクも古いのもが多く、いよいよ内容も更新していきますね。

昨年の漫才日本一を決める「M1グランプリ」の決勝にも進出したお笑いコンビ「ナイツ」が、「ヤホーで調べました」というボケを毎回、やっているため、それを受けて「ヤホー」での検索が増えています、と本家の「ヤフー」がスタッフブログで取り上げています。

笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]笑魂シリーズ ナイツ
 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]

ナイツ

ビクターエンタテインメント 2008-12-03
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

パソコントラブルQ&A」をブログ形式にしてからアクセス数が大幅に増えており、その中でも検索サイト経由でアクセスが多かったもの上位20位までを「パソコントラブル検索ランキング」として公開したので参考にしてみてください。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!