自分をグーグル化する方法

いまさらですが、話題の勝間和代さんの本「効率が10倍アップする新・知的生産術」を新幹線で読ませていただきました。ご自身が文中でも語っているように、しっかりとした構成と文章で読みやすく、参考になる部分も多く、売れる理由が伝わってきました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術
―自分をグーグル化する方法

勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

帰省先の大阪から無事、東京に戻ってきましたが、その新幹線の車中で読む本を駅前の書店で物色していたところ、以前から気にはなっていたものの、あまりに「ベストセラー」っぽかったので読む気にならなかった勝間和代さんの本が目に入りました。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
勝間 和代

マガジンハウス 2008-12-10
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
一昨年あたりから目立っていましたが、いつのまにか本人の写真付きの『関連本』が増殖しているので驚きました。その中から、1年ほど前に書かれた本を「自分をグーグル化する方法」という副題も興味深かったので買ってみました。

Gmail にすべてのメールを転送していたり、複数台のパソコンにローカルデータとしても保存するなど、メールの使い方には共感する部分も多かったのですが、豪快な本の買い方などは「貧乏性」な私には真似できそうもありません。それでも本は新品を自腹で買う、というあたりはまったく同感です。

ほかにも「フレームワーク力」のあたりは参考になったので、早速、自分なりにアレンジして取り込んでみようと思います。ベストセラーになっている理由が少し分かった気がします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!