便利なショートカットキー一覧

昨年は「たった3秒、パソコン術」という「ショートカットキー」を紹介する書籍がベストセラーになりましたが、やはりタイトルと1ページにひとつ、という『企画』が良かったのでしょう。私が2002年に書いた「ショートカットキー一覧」も参考にしてみてください。

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
中山 真敬

三笠書房 2008-04-21
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

パソコントラブルQ&A」でいままで7年間、いろんなことを書いてきた中でも、ショートカットキーを3週に渡って紹介した特集記事は配信した当時、とても評判でした。

ちょっとしたキー操作を覚えるだけで(1)
 ? ホームページを楽しむ効率がアップ!
ちょっとしたキー操作を覚えるだけで(2)
 ? まずはこれだけは覚えましょう!
ちょっとしたキー操作を覚えるだけで(3)
 ? まだまだ使えるキー操作があります!
 

ところが、これらの記事が最近、あまり利用されていないようなのです。たぶん、タイトルに「ショートカットキー」を含まないので検索サイトで見つからなかったのでしょう。

そこで、さっそくタイトルを書き直してみました。

◆ ブラウザ/IEの定番ショートカットキー(操作集1)
◆ ソフト共通の定番ショートカットキー(操作集2)
◆ Windowsの定番ショートカットキー(操作集3)

◆ 便利な定番ショートカットキー一覧
 

もちろん、すぐには検索サイトに反映されないとは思いますが、しばらくすれば利用者が増えるでしょう。

それでも私の場合、1ページにひとつではなく、「せっかくだから、もっと紹介して喜んでもらおう!」と考えて、テンコ盛りにしてしまうのが悪い癖なので、もう6年も前の記事ですし、今年は「小分け」にして解説し直そうと企画しています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「編集長の仕事」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!