2012年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

知らないうちにパソコンを遠隔操作され、犯罪予告を書き込みやメール送信などされた結果の「冤罪」事件は他人事ではありません。まずは出所の怪しいフリーソフトをダウンロードしないのは基本です。

朝晩はすっかり秋らしくなりました。そこで9月に紹介した紅葉特集、とれたて最前線、京都もいいね 2012に続き、「紅葉特集2012 - Yahoo! JAPAN」「紅葉情報 - ウェザーニュース」をご紹介。見ごろはもうすぐですね!

京都大学、山中伸弥教授が 2012年のノーベル医学・生理学賞を英ケンブリッジ大のジョン・ガードン教授と共同で受賞。これで研究に弾みがつき、iPS細胞(人工多能性幹細胞)が、素晴らしい形で臨床応用されるといいですね。

The Nobel Prize in Physiology or Medicine 2012

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が楽天オープン見事に優勝。おめでとう!リターンの力強さに目を見張りました。世界ランク一桁も現実味を帯びてきました。とにかく故障なく、頂点に駆け上がって欲しいですね。

ザ・ビートルズのデビュー・シングル「ラブ・ミー・ドゥ」がリリースされて50周年。半世紀が過ぎても、その影響力、楽曲の力は衰えていません。メンバーの才能はもちろん、運も、時代も、すべてが味方した奇跡なのでしょう。

アマゾンが「Amazonファミリー」サービスを展開。若いパパやママ、妊婦さんを対象にした会員制度ベビー用品を中心に優待販売。赤ちゃんを抱えて自由に動けないママは通販は強い味方になりそうです。

東京駅に立ち寄る機会があったので iPhone 4S で写真を撮ってきました。iOS 6 からはパノラマ写真も撮影できるので、ついでに実験してきました。ライトアップされた丸の内駅舎は幻想的な美しさがあります。

近代的なビルとのコントラストも、東京駅の魅力です。

好評だった「梅ちゃん先生」に続く NHK 連続テレビ小説となる「純と愛」をはじめ、10月にスタートする新番組のドラマを中心に「なにしろテレビ特集」を更新しました。個人的には相棒が変わった「相棒11」は見る予定です。

恒例(?)の「ゆるキャラグランプリ 2012」が開催中。投票は11月16日まで。興味のある方は応募して参加するのもいいかもしれません。昨年、優勝した熊本県のくまモンは、今年はエントリーを辞退したとか。

Googleマップ上でリアルタイムに運行中の列車アイコンが表示され、停車中か走行中かも分かる「鉄道Now」が話題です。運行予定情報をもとに表示されているそうで、鉄道好きにはたまらないかもしれません。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!