2012年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

J:COM(ジェイコム)のブランドで知られるケーブルテレビ(CATV)国内最大手のジュピターテレコム(JCOM) が、同2位のジャパンケーブルネット(JCN) を経営統合する方向で調整中との報道がありました。最終的にどうなるのかはまだ分かりませんが、日本の情報通信市場も大きく動き出そうとしています。

昨年12月に公開した「パソコン用語解説」は堅苦しい説明ではなく、やさしく楽しい解説を目指したコラム集です。先週、160本目の記事を公開しました。ぜひ一度、お読みになってください。

約80年の歴史を持つ米誌ニューズウィークが紙媒体を廃止というニュースに時代を痛切に感じます。広告収入が低迷し、「紙媒体の週刊誌を発行し、流通するのが経済的に厳しくなった」というのは理解できます。

A Turn of the Page for Newsweek - The Daily Beast

 

Yahoo! JAPAN がフェイスブックとの連携を強化しました。たとえば、ヤフーのトップページ上でフェイスブックの新着情報を表示できるようになりました。

今年も風邪の季節がやってきました。テレビで小雪さんが出演する「バファリンのかぜ薬」のCMが流れていますが、バファリンという有名な頭痛薬のブランド名は風邪にも効き目がありそうに感じます。

各種キャンペーンページでドラえもんの「ひみつ道具大作戦」に応募すると、あなたの考案した夢の「ひみつ道具」が来年春の映画「のび太のひみつ道具博物館」に登場するかもしれません。

この週末、「なにしろパソコン.com」のトップページに手を加えました。細かいところを変更したので、前と比べてみないと分からないかもしれません。ということで、わりと大きな変更点だけ、いくつか紹介します。

10月26日の発売を控え、Windows 8 Pro の予約が開始されました。「Pro」のパッケージは少し地味ですね。発売前日の夜には「Windows 8 前夜祭」もあります。アップルに負けず、盛り上がって欲しいです。

Microsoft Store Japan ? Windows8 予約キャンペーン

厳選リンクで紹介していた「日めくり万葉集」のサイトがなくなっており、番組は終了したようです。2011年4月以降はリピート放送だったんですね。「おんがく日めくり」のようにサイトだけでもずっとリピートしてもいいのに、と少し残念です。

今週末「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の後編が公開。テレビで放映した12話を再編集して映画化。私もテレビシリーズは見ましたが、従来の魔法少女ものとは違います。楽しい、かわいいを期待すると痛い目に遭います。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!