2008年11月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

ブログ形式に移行を進めている「今週のQ&A」ですが、1ページごと手作業で変換しているため、約7年分、350回分すべてを移すのに時間がかかっています。昨夜、2006年分を行い、なんとか約200回分を変換。残りは「3年分」です。

駅前やお店などでクリスマス飾りが目立ち始め、気温も下がっていよいよ年末です。「クリスマス イルミネーション 2008(るるぶ.com)」を参考に家族ででかけたり、「イルミネーション特集2008(楽天市場)」で自宅を飾るのもいいですね。

4056035857イルミネーション入門ブック
吉田りか
学習研究社 2004-11-05

by G-Tools

 

ニュース23」の司会でもお馴染みだった筑紫哲也さんが7日午後、肺ガンのためお亡くなりになりました。穏やかな笑顔と語り口の中に、芯の通ったメッセージを伝えていただいた「本当の大人」と呼べる数少ない著名人でした。

4087813010対論・筑紫哲也 このくにの行方
TBSニュース23製作スタッフ
集英社 2003-12

by G-Tools

 

映画「X-ファイル真実を求めて」が登場。私が米国駐在中の1994年頃に開始された「X-ファイル」ですが、英語で台詞を聞いていたので細かい部分は分からないけど、その独特な映像とストーリーに惹かれて見ていました。その2本目となる映画化です。

B000QUTRXUX-ファイル ファースト・シーズン DVD-BOX
クリス・カーター
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
2007-07-27

by G-Tools

 

日経トレンディ」が創刊以来、発表しているという「ヒット商品ベスト30」で今年の結果が記事として取り上げられていましたが、あの「iPhone 3G」が11位止まりだったとはいろいろと考えさせられます。さて、来年はどんなヒント商品が生まれるのでしょうか。

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 12月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ)
2008年 12月号 [雑誌]

日経トレンディ

日経BP社 2008-11-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

日本時間で昼頃には大勢が判明するという米大統領選挙ですが、バラク・オバマ氏のリードと伝えられていた通りの結果となるのか、興味深いところです。選挙中に米国経済が失速し、世界的な問題となっており、早速、指導力が試されることになります。

オバマ「勝つ話術、勝てる駆け引き」オバマ「勝つ話術、勝てる駆け引き」
池本 克之

講談社 2008-10-28
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

 

新聞各紙で小室哲哉氏が詐欺容疑で逮捕、という記事が踊っていました。90年代に大ヒットを連発した彼が作った中には「My Revolution」など、私も好きな曲が多いので残念です。事実関係は分かりませんが、再起して欲しいです。

THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集 S-THE GREATEST HITS
小室哲哉作品集 S-

オムニバス

Sony Music Direct 2006-02-22
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

 

プロゴルフ、石川 遼 選手が「マイナビABCチャンピオンシップ」で優勝、おめでとうございます。それもラッキーで勝ったという感じではなく、技術力や精神力を随所で見せてくれました。少し読みにくいけど公式ブログもあるんですね。


詳しくは「マイナビABCチャンピオンシップ」サイトで

日本シリーズが始まりました。結局、リーグ優勝チーム同士、巨人vs西武の対決となり、しっくりくる反面、だったらクライマックスシリーズは必要か、という議論になりそうです。とりあえず、スポナビのネット速報でも見ながら考えましょう。

どん欲に進化を続ける「Googleマップ」ですが、今度は2点間の道程を表示できる「ルート案内」を公開。すでに話題の「ストリートビュー」と組み合わせれば、車の運転で初めていくところでも「曲がり角」を間違えることはないのだとか。


曲がる方向への矢印が心憎いですね。 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!