迷惑コメント vs Captcha

編集長の「今日のひとこと」ブログでコメント入力の部分を改善しました。それでも「Captcha(キャプチャ)」と呼ばれる迷惑コメント防止のカラクリで文字が読み取りにくいなど、今後も工夫を続けていきます。

captcha

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」ブログのコメントが入力しにくい、というご指摘があり、あまり使われない項目(サインイン、メールアドレス、URL、記憶させるチェック)を削除し、見えにくい入力ボックスを目立たせるため、背景に色を付けました。

それから「迷惑コメント」防止のためとはいえ、「読みにくい」と評判のよくない「Captcha」ですが、「次候補に切り替え」ができるようにしたので、読みにくい場合は切り替えてみてください。

 
もちろん「Captcha」は付けない方が入力しやすいのですが、これを付けないと、本当に、恐ろしいほどの「迷惑コメント」でブログがあふれてしまうことになるので、やむを得ず付けています。

CAPTCHA: Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart

「Captcha」については、テキストで自動読み取りさせないようにわざと英数字を画像にして、さらに画像も「文字認識」などで自動で判別できないようにわざと読み取りにくい加工をしています。

つまり、読みにくくても仕方がないのですが、それにしても善良な利用者には申し訳ない機能だということも分かっています。

 
ということで「いたちごっこ」なのですが、とりあえず私のブログでは「Captcha」を付けて運用していきますので、ご理解ください。

ブログを読んでのコメントはいつでも大歓迎です。
 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!