2008年11月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

マイクロソフト社が2009年後半の予定でウイルス対策を含む「マルウエア」対策ソフトを無料提供すると発表。それに伴い、セキュリティソフト「Windows Live OneCare」の販売も打ち切るそうで、「いよいよ」という感じです。


Microsoft、無料のマルウェア対策製品
「Morro」を計画 - ITmedia News

「ブックマーク」をネット上で公開し、自分だけでなく、他の人とも共有できる「ソーシャルブックマーク」というサービスがあります。試しに「今週のQ&A」でどれくらいブックマークされているかを表示できるようにした結果を見て驚きました。結構、登録されてるじゃない!

渋谷駅連絡通路に岡本太郎氏作の巨大壁画「明日の神話」が公開され、偶然、その除幕式に出くわしましたが、日頃、デジタルカメラを持ち歩かない私は、序幕の瞬間を撮影できませんでしたが、なかなかの迫力で、渋谷の新しい名所となることでしょう。

岡本太郎 「明日の神話」 再生への軌跡岡本太郎 「明日の神話」 再生への軌跡
岡本太郎

バップ 2006-12-21
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

自分のサイトやブログにグーグル検索機能が組み込める「カスタム検索エンジン」が日本語版を開始。「なにしろパソコン.com」の内部検索ならこんな感じにできます。検索結果もオリジナルのデザイン内に表示されるので嬉しいです。

言わずと知れたサザエさんですが、アニメ放送が40周年というのは昨日、初めて知りました。16日の放送は1時間スペシャルで「磯野家うちあけ話」「ノリスケうら話」「母さんのふるさと」という興味深い3本です。さて、今日のじゃんけんは...。

対訳 サザエさん 全12巻セット対訳 サザエさん 全12巻セット
長谷川 町子

講談社インターナショナル 1998-04
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

そういえば「2008 ユーキャン新語・流行語大賞」の「ノミネート60ワード」が紹介されていました。どの言葉がグランプリを取るか、家族で予想するのも楽しいですね。過去のデータ、特に昨年のベストテンを見ると時間の流れの早さを感じてしまいます。

現代用語の基礎知識 2009年版現代用語の基礎知識 2009年版
現代用語の基礎知識・編集部

自由国民社 2008-11-14
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年、2008年度版がはじめて登場して話題となった「ミシュランガイド東京」ですが、今年も11月21日に最新版の「ミシュランガイド東京2009」が登場。どのお店が、どんな評価を受けるか注目ですが、きっと私には縁遠い高級店が中心なんでしょうね。

マイクロソフト社が「2008年11月のセキュリティ情報」を公開。今月は緊急1件、重要1件です。アップデート後、自動で再起動するのが当たり前のようになってきたので、事前に気をつけないといけません。解説記事も参考にしてください。

編集長の「今日のひとこと」ブログでコメント入力の部分を改善しました。それでも「Captcha(キャプチャ)」と呼ばれる迷惑コメント防止のカラクリで文字が読み取りにくいなど、今後も工夫を続けていきます。

captcha

13日よりプロ野球のアジアNo.1を決める「アジアシリーズ2008」が開幕。先日、日本一になったばかりの「埼玉西武ライオンズ」と、韓国「SKワイバーンズ」、チャイニーズタイペイ「統一ライオンズ」、中国「天津ライオンズ」が激突します。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!