ソーシャルブックマーク

「ブックマーク」をネット上で公開し、自分だけでなく、他の人とも共有できる「ソーシャルブックマーク」というサービスがあります。試しに「今週のQ&A」でどれくらいブックマークされているかを表示できるようにした結果を見て驚きました。結構、登録されてるじゃない!

【編集長のもうひとこと】

「ソーシャルブックマーク」といっても、いろんなところがサービスを提供しているので、どれを使うか迷ってしまうほどです。

その中でも有名な「はてなブックマーク」と「Yahoo!ブックマーク」の2つを使って、私のブログのタイトル下に、簡単にブックマークができるように以下のようなアイコンを表示させることにしました。

  はてなブックマークに追加する これが「はてなブックマーク」に登録するアイコン

   こちらが「Yahoo!ブックマーク」に登録するアイコン

  
さらに、この2つのブックマークで過去に登録されている件数を「今週のQ&A」の「過去のQ&A」ページに表示できるようにしました。

この件数表示のために、ページ全体の表示に少し時間がかかるようになってしまいましたが、どの「Q&A」が何件ブックマークされているか、というのは過去のQ&Aを探すときの指標にもなるので導入しました。

特に複数の人が登録していたり、「はてな」「Yahoo!」両方で登録されているものは、実際に「役に立った」「また、あとで使える」と感じてもらえたものではないかと思うのです。

ということで、この表示機能などをいじっているうちに「今日のひとこと」を書く時間が遅くなってしまいましたが、朝早くから編集長は、そういった試行錯誤をしている、というわけです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ソーシャル(SNS)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!