Googleカスタム検索エンジン

自分のサイトやブログにグーグル検索機能が組み込める「カスタム検索エンジン」が日本語版を開始。「なにしろパソコン.com」の内部検索ならこんな感じにできます。検索結果もオリジナルのデザイン内に表示されるので嬉しいです。

【編集長のもうひとこと】

いままで英語版だけだったので、ちょっと採用しづらかったのですが、日本語版も登場したので「なにしろパソコン.com」でも採用しました。

ヤフーやその他の検索サイトでも、同様に「あなたのホームページ(ブログ)に検索窓を付けませんか?」というサービスはやっています。

カスタムサーチ - Yahoo!検索

それでも検索結果は結局、その検索サイトに表示されてまうのが普通ですが、この「カスタム検索エンジン」は設定さえうまくやれば、自分のサイト内に結果を表示できるのがすごいんです。

まあ、いろいろと心配な点も増えてきたグーグルですが、それでも、こういった他社を圧倒するサービスを提供し続けている限り、その勢いは止まらないでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!