フロッピーディスクお使いですか?

いろんな角度で興味深いネット調査結果を公開しているアイシェアによると、フロッピーディスクは4人に1人が、まだ現役で使っているとのこと。私などはサポートで必要な場合以外、まったく使っていませんが、皆さんはいかがですか?

TDK 3.5インチ フロッピーディスク DOS/Vフォーマット10枚パック [MF2HD-BMX10PS]TDK 3.5インチ フロッピーディスク
DOS/Vフォーマット10枚パック
[MF2HD-BMX10PS]
 TDK
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

もちろん、もうフロッピーディスクが使えないわけでも、使ってはいけないという話でもありませんが、最近のパソコンには、すでに読み書きする装置(ドライブ)すら搭載されていない機種がほとんどです。

I-O DATA USB-FDX4BK USB 1.1対応 4倍速 FDドライブI-O DATA USB-FDX4BK
USB 1.1対応 4倍速 FDドライブ

アイ・オー・データ 2005-02-28
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その容量(約1.44MB)でもテキスト主体のファイル保存には使えますが、いくつか画像を加えたワードのファイルでも簡単に数MBになるので、いまとなっては使いづらい記憶媒体となってしまいました。

データの受け渡しにはメモリーカードや USBメモリー、CD-R を使いたくなりますし、バックアップにも CD-R や DVD-R、さらには外付ハードディスクなどを使いたくなるわけです。

十数年前に Windows95 のパソコンで、フロッピーディスクに数十枚も OS のバックアップを取ったことや、それが当たり前に推奨されていたことを思い出します。時代ですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「デジタル商品」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!