2005年5月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

子供の日です。初心者ガイドに定番サイトを集めた「子供と一緒に」コーナーがありますので、参考にしてみてください。「キッズgoo」「Yahoo!キッズ」を出発点に楽しいサイトを子供たちと探す休日もいいですね。

ウルトラマン 五月人形

吉徳

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

五月人形で検索したら「ウルトラマン 五月人形」というものがあり、しかも、あの「人形は顔が命」のCMでも有名な吉徳が真面目に作っています。

「強くなれの願いを込めて」ウルトラマンは分かりますが、バルタン星人は、どういう願いを込めるのでしょう?「悪役でもいい、ユニークなキャラクターになれ!」でしょうか?

バルタン星人 五月人形

吉徳

アイテムの詳細

個人的には「コイのぼり」を手にしたバルタン星人のほうが好きですが、ウルトラマンと共に「在庫切れ」は残念!
編集長はジャンクSPORTSというテレビ番組がお気に入りですが、先週の「血液サラサラ選手権」には笑いました。しかし、自分の血液はどうか?と考えると笑えなくなります。あなたの血液はドロドロorサラサラ?healthクリック

決定版 血液サラサラ食品図鑑
―きょうから試せる食材とレシピ
高血圧・糖尿病・高脂血症・痴呆症、
ドロドロ血液の病気を完全予防


主婦の友社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

元・近鉄の強打者で、現在、プロ野球解説者の金村義明さんが4連敗中の「ドロドロキング」ということで登場していますが、本人の努力により、毎回、着実に改善されてきているところが素晴らしいです。

生活習慣などを省みると、とても笑っている場合ではありません。規則正しくバランスのよい食事と適度な運動、大切なのは分かっているのですが...
今日は憲法記念日。ネットでは、いつでも日本国憲法の全文が読めます。日本国憲法の誕生というページも参考になります。少しの時間でいいので、今日ぐらいは『憲法』について家族で話しをしてもいいかもしれません。

日本国憲法

童話屋

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ブログが流行しているため「憲法」でブログ検索をしてみると、いろいろな方が、今日、「憲法」について、どう考えているかが分かって興味深いです。

他愛もない「感想」も多いですが、中には、じっくり考えた文章もあり、様々な考え方を知ることができるので、こういう使い方も『ブログの面白さ』かもしれませんね。
博多どんたくは3日、4日が本番。前夜祭からイベントが盛りだくさんです。「どんたく」とはオランダ語で休日「ゾンターク」が由来だそうです。その他の祭りは日本のお祭りリストを参考に!でも、今年はやはり「愛・地球博」が最大のお祭りかもしれません。

GW人出見込み、1080万人増…最多は博多どんたく
(読売新聞) - goo ニュース


博多のススメ
大陸風が染みてる宵っぱり食都


双葉社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ネットで博多どんたくを調べているうちに「ラーメン九州ドットコム」を見つけて、無性にラーメンが食べたくなりました。

とはいえ、福岡までは遠いので、編集長は近場のラーメン屋で妥協するのは間違いない。
■番組の音声データを聴く

5月1日、記念すべきラジオ版「なにしろパソコン」の第1回目のオンエア。

落ち着いてお話したつもりなのですが、少し、上ずっていた部分もあり、次回以降の「慣れ」に期待しましょう。とにかく小山ジャネット愛子さんの見事な進行に感謝です。

前半は「なにしろパソコン」という名前の由来をご紹介。

まあ、簡単に言えば『ゴロ合わせ』で、会社のフリーダイヤルの番号で「85」を「パソコン」と読ませようとして、それに絡んだ番号で「空き」を探した結果が「724685」で「なにしろパソコン」となった、というお話です。

なにしろパソコン・ドットコム


後半は「迷惑メール」の質問に対して、メールソフトの機能でメールを条件により自動で振り分ける「フィルタリング」を使うか、根本的に応募や登録には「フリーメール」を使いましょう、という紹介をしました。

詳しくは、すでに私のメールマガジン「週刊なにしろパソコン」で紹介した関連記事「今週のQ&A」を公開したページを参考にしていただければよいかと思います。

 ◆ 週刊なにしろパソコン
 https://www.724685.com/maga/

 ◆ 今週のQ&A
 https://www.724685.com/weekly/

 ◇ 第6回 フリーメールって何?
 https://www.724685.com/weekly/qa020109.htm

 ◇ 第60回 いつも来る迷惑メールを自動削除したい
 https://www.724685.com/weekly/qa030212.htm

 ◇ 第102回 不要なメールへの対処法
 https://www.724685.com/weekly/qa031217.htm

パソコン・携帯電話ユーザー
のための迷惑メール撃退法


エムディエヌコーポレーション

アイテムの詳細

それにしても、10分はあっという間です。言いたいことの半分も言えずに終わってしまいますが、でも、肉声で伝える良さもあると実感しました。

こういうネットと既存メディアの関係は、どちらが優れているといったことではなく、お互いの長所を生かして融合していくことが理想ですね。

ということで、次週は「ウイルス」について、少しお話しする予定です。お楽しみに。
ゴールデンウィークといっても、事前準備の時間がなかった人も多いはず。そんなときは「ウォーカープラス」で近場情報を探してみましょう。特集の「GWおでかけ大作戦!」や「映画はこれを見る」など役に立ちます。

あしたのジョー (1)

コミックス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

かくいう私も、特に予定はありません。というか、昨日も一昨日もお店でしたし、明日も明後日もお店ですから、ゴールデンウィーク?それなに??ってな感じです。

結局は家でくつろぐのが一番、ということで、先日も紹介したブロードバンド放送「GyaO(ギャオ)」で『あしたのジョー』を初回から33話まで無料公開中なので、一気に見ようかな、なんて思っています。

「今日のひとこと」とは
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!