「映画」と「文字化け」

ラジオ版「なにしろパソコン」の第3回のオンエア。

パートナーの小山ジャネット愛子さんにも助けられ、自然に話ができるようになってきた感じがします。

少し余裕が出てきた分、今度は、どれくらいの方が聞いてくださっているのか、というほうが気になってきています。

エフエム世田谷の日曜日16時10分からの「なにしろパソコン」をお聞きになった方、ぜひコメントくださいね。

さて、前半は「パソコン&インターネット生活が楽しくなるコツ」について。

ネット上には、それこそあらゆる趣味のページがありますから、自分の興味のあるジャンルを検索して、同好のサイトを探すことから始めるといいでしょう。

 ◆ goo カテゴリー検索

たとえば「映画」などは入りやすいコンテンツです。

「なにしろパソコン・ドットコム」でも「なにしろ映画特集」で、公開中および近日公開の最新タイトルをリンクで紹介しています。もちろん映画関連サイトも盛りだくさんです。

 ◆ なにしろ映画特集

保存版 アカデミー賞
アメリカ主要映画賞全記録


共同通信社

アイテムの詳細


後半は「文字化け」の質問に対して「特殊文字(ローマ数字や丸数字、半角カタカナや絵文字)は使わないように」ということをお話しました。

今回は「なにしろパソコン・ドットコム」の主要コンテンツである「初心者入口」の中から「文字入力ヒント集」を参考にしていただければよいかと思います。

 ◆ 初心者入口
 https://www.724685.com/main/

 ◆ 文字入力ヒント集
 https://www.724685.com/06howto/table/

 ◇ 電子メールで使ってはいけない文字
 https://www.724685.com/06howto/table/table08.htm

文字化けについては、ブラウザやメールソフトで「表示文字のエンコード」を切り替えることで直る場合も多いので、確認してみてください。

ということで、来週は「フリーズ」の話などをする予定です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!