外せないウイルスの話

ラジオ版「なにしろパソコン」の第2回のオンエア。

1回目よりはリラックスした話し方ができた気がしますが、細かい台本なしで話しているので、あとで聞くと恥ずかしい部分もあり、自分としては「まだまだ」って感じです。

前半は「電話サポート」と「訪問サポート」について。

電話で質問してくださる方に、解決に必要な情報を伺いたくても、電話を通じてでは正確な把握は難しいことが多く、その点で「とにかく訪問して、診断させていただく」という訪問サポートの有効性をお話ししました。

※ 悩んで不安な時間を何時間も過ごすなら
  プロに来てもらって「見極めてもらう」
  ことでスッキリするも一案です。

かけつけ診断
トラブルにも安心。世田谷区内なら、最短、即日に「専門スタッフ」がご自宅までかけつけます!



後半は「ウイルス対策」の質問に対して「感染経路の9割以上はメールの添付ファイルから」という基本情報から、その「だまし」のテクニックについて、そしてウイルスメールは迷わず削除ということをお話しました。

今回も、詳しくは私のメールマガジン「週刊なにしろパソコン」で紹介した関連記事「今週のQ&A」を公開したページを参考にしていただければよいかと思います。

 ◆ 週刊なにしろパソコン
 https://www.724685.com/maga/

 ◆ 今週のQ&A
 https://www.724685.com/weekly/

 ◇ 第2回 ウイルス対策は大丈夫ですか?
 https://www.724685.com/weekly/qa011212.htm

 ◇ 第24回 ウイルス感染メールの見分け方
 https://www.724685.com/weekly/qa020515.htm

 ◇ 第113回 ウイルス感染メールを
         開かせる手口とは

 https://www.724685.com/weekly/qa040310.htm

今回も「10分間」はあっという間でした。

ウイルスに関しては、下手をすれば丸一日でも講義ができるほど、伝えておきたいことがあるため、まず『ここ』に話題を絞り込むのが難しかったです。

「迷惑メール」「ウイルス対策」と続いたので、次回は少し『パソコンは楽しい!』という話ができればいいかな、と思っています。「お題」は、まだ決まっていません。放送を聴いてのお楽しみです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!