自分のパソコンや情報は自分で守る

有名なウイルス対策ソフトを使っていても「ウイルスの駆除に失敗してしまう」という問い合わせが増えています。そういった場合は、私の書いた「ウイルス駆除ができない4部作」も参考に対処してみてください。

ウイルスバスター 2005
インターネットセキュリティ


トレンドマイクロ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「ウイルス対策ソフト」に対する過度の「期待」と「依存」は、逆に「油断」につながります。ウイルスは犯罪行為です。いかにウイルス対策の裏をかくか、執念深く研究し、改造を続けているのです。

にもかかわらず、「ウイルス対策ソフト」を使っていれば、怪しげなサイトに行っても、身元が不確かなフリーウエアをダウンロードしても大丈夫、と勘違いしている人が多すぎます。

それはエアバッグが装備され、シートベルトさえしていれば、無謀運転しても大丈夫と考えてドライブするようなものです。

自分のパソコン、個人情報は自分で守らなければ、いくら技術的に防止しても、被害は防げません。ご注意ください。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「セキュリティ」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!