パソコンがなくなる日?

パソコンやインターネットのおかげで便利なった反面、体裁ばかりの不要な資料の増大、情報漏洩の危険、パソコンの管理コスト、迷惑メールやネット詐欺の横行など「オフィスからパソコンがなくなる日」が来るのでしょうか。

オフィスからパソコンがなくなる日
ホワイトカラーの生き残りをかけた
戦いがはじまる


東洋経済新報社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン」といい続けて、はや7年経ちました。確かに便利な道具ですが、その道具の維持管理やセキュリティの問題にコストや手間がかかるのも確かです。

多くの場合「便利な道具」は「諸刃の剣」です。

たとえば車は移動の利便性を向上し、ドライブの楽しみを与えてくれる反面、維持コストも高く、交通渋滞や事故、排気ガスによる環境破壊などを生み出しています。

要するに、いかに道具を「自分のもの」にして、便利な部分は最大限に生かしつつ、問題点を制御できるか、それが本当に「使いこなす」ということなのでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!