初回の話題は「迷惑メール」

■番組の音声データを聴く

5月1日、記念すべきラジオ版「なにしろパソコン」の第1回目のオンエア。

落ち着いてお話したつもりなのですが、少し、上ずっていた部分もあり、次回以降の「慣れ」に期待しましょう。とにかく小山ジャネット愛子さんの見事な進行に感謝です。

前半は「なにしろパソコン」という名前の由来をご紹介。

まあ、簡単に言えば『ゴロ合わせ』で、会社のフリーダイヤルの番号で「85」を「パソコン」と読ませようとして、それに絡んだ番号で「空き」を探した結果が「724685」で「なにしろパソコン」となった、というお話です。

なにしろパソコン・ドットコム


後半は「迷惑メール」の質問に対して、メールソフトの機能でメールを条件により自動で振り分ける「フィルタリング」を使うか、根本的に応募や登録には「フリーメール」を使いましょう、という紹介をしました。

詳しくは、すでに私のメールマガジン「週刊なにしろパソコン」で紹介した関連記事「今週のQ&A」を公開したページを参考にしていただければよいかと思います。

 ◆ 週刊なにしろパソコン
 https://www.724685.com/maga/

 ◆ 今週のQ&A
 https://www.724685.com/weekly/

 ◇ 第6回 フリーメールって何?
 https://www.724685.com/weekly/qa020109.htm

 ◇ 第60回 いつも来る迷惑メールを自動削除したい
 https://www.724685.com/weekly/qa030212.htm

 ◇ 第102回 不要なメールへの対処法
 https://www.724685.com/weekly/qa031217.htm

パソコン・携帯電話ユーザー
のための迷惑メール撃退法


エムディエヌコーポレーション

アイテムの詳細

それにしても、10分はあっという間です。言いたいことの半分も言えずに終わってしまいますが、でも、肉声で伝える良さもあると実感しました。

こういうネットと既存メディアの関係は、どちらが優れているといったことではなく、お互いの長所を生かして融合していくことが理想ですね。

ということで、次週は「ウイルス」について、少しお話しする予定です。お楽しみに。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!