2005年5月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

ラジオ版「なにしろパソコン」の第4回のオンエア。

早いもので、もう4回目ということで、すっかり落ち着いて話せるようになった気がします。あとは聞いてくださる方が増えれば...エフエム世田谷の日曜日16時10分からの「なにしろパソコン」をよろしくお願いします!

さて、今回の前半は「パソコンはなにに使えるか」という話題。

確かに「やろうと思えば」何でもできるけど、本当にパソコンでやる必要があるのか考える必要もあります、というのが今週の私の主張でした。

たとえば、パソコンのDVD機能を使って、古いビデオをダビングしたいという話を聞きますが、今ならビデオでDVDとVHSテープのダブルデッキなども販売されており、無理にパソコンにしなくても、簡単に綺麗にダビングできる環境がありますよ、といったことです。

 ◆ 第47回 VHSビデオテープの映像を
   DVDで保存したい

 https://www.724685.com/weekly/qa021106.htm

Panasonic DIGA DMR‐E250V-S 160GB HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダー

松下電器産業

アイテムの詳細


後半は「フリーズ(画面が固まって動かなくなってしまうこと)」の質問に対して、電源ボタンの「長押し」やハードディスクの動作確認が必要、ということをお話しました。

 ◆ 第4回 パソコンが突然動かなくなったら
 https://www.724685.com/weekly/qa011226.htm

 ◆ トラブル対応の心得
 https://www.724685.com/weekly/trouble/

なにはさておき「落ち着く」ことが解決への第一歩です。上記の「トラブル対応の心得」は編集長が書いた特集記事の中でも、最も力を込めて書いたもののひとつです、参考にしてください。

ということで、来週は「マニュアル」などの話題です。
坂井泉水さんの澄み切ったヴォーカルが魅力のZARD(ザード)の初のライブツアー「What a beautiful moment Tour」の模様を収めたDVDが6月8日に発売。大ヒット曲の連発に関わらず、デビュー14年目にして初の「伝説のライブ」です。

What a beautiful moment

ビーヴィジョン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

最初に「ZARD」という名前を聞いたのは「揺れる想い」「負けないで」といった曲が大ヒットした1990年代前半でした。当初は『なんでボーカルひとりでバンド名なのかな?』と思っていました。

デビューから14年目にして、初のライブということで、本当に長い間やっていなかったんですね。どんなライブだったのか、熱心なファンでなくても興味深々です。
Yahoo!Japan が 「ペット特集2005」を公開。「和みショット55選!」を見るだけでホニャンとしてしまいますね。ペット自慢専用(?)のブログ「アセラ」なんていうサービスもあり、まさにペット情報サイトは花盛りといった感じです。

ねこの肉球 完全版

文芸春秋

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

人間って本当に仕方ないな?、という事件が多いのですが、そんなときは罪のないペットの話題でホニャンとしたいものです。

そういえば、千葉市動物公園レッサーパンダの「風太(ふうた)君」が大人気ですね。

レッサーパンダの着ぐるみ着て…
(Photolog Zoo)


確かに背筋を伸ばして2本足で直立する姿は一度見てみたいものです。でも、ちょっと騒ぎすぎかな。
 
「今日のひとこと」とは
昨日の東京は暑かったです!皆さんの地域では、いかがでしたか?そんな中、壮大な海の映画「ディープ・ブルー」がスペシャル・エディションDVDとなって5月27日に登場。夏に向けて、必携の1枚になるでしょう。

ディープ・ブルー
スペシャル・エディション


東北新社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長も以前はスキューバダイビングで「海が好き!」の時代もあったので、この壮大な海の映画DVDは、ぜひ買いたいと思っています。

この映画を見た人の多くが「ぜひ大きなスクリーンで」という感想を持つようです。せめて大型画面で見たいということで、大型液晶やプラズマディスプレイも欲しくなるかもしれません。罪作りですね。
楽天の会長兼社長である三木谷浩史さんが愛車のメルセデス・ベンツをオークションに出品しました。話題作りとは思いますが、苦戦の続く楽天イーグルスの補強の足しにでもして、もう少し力を入れてあげて欲しいです。

楽天の研究
―なぜ彼らは勝ち続けるのか


毎日新聞社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

今までは「勝ち続け」だった楽天の三木谷社長も、プロ野球で「勝つ」のは大変なようです。少なくとも「効率化」と「IT化」だけでは試合には勝てませんから。

「スピード!!スピード!!スピード!!」がモットーだそうなので、キーナートさんや現場ばかりに責任を問うだけでなく、迅速な補強や初期投資を惜しまないで欲しいものです。
マイクロソフト社からは「Xbox360」が年内にソニー・コンピュータエンタテインメント社からは「プレイステーション3」が来年春に、それぞれ発売予定と概要が発表されました。さて、買うとしたら、あなたはどっち?

ゲーム


【編集長のもうひとこと】

編集長の苦手分野のひとつが、この「ゲーム機」の話題です。自慢ではありませんが、いまだかつて、どこのメーカーのゲーム機も買ったことも、じっくり使ったこともないので、どれがいいとか皆目分かりません。

それでも、こういう業界で仕事をしているので、変遷などは知っています。さて今回の新世代機では、どういうふうに勢力図が塗り替えられるでしょうか。興味深々です。

◎追記(2005/05/19)

任天堂からも「REVOLUTION」が発表され、これで3社揃い踏みですね。
料金比較サイト「価格.com」が、ネット経由で悪質な攻撃を受け、一時閉鎖に追い込まれました。閉鎖前の改ざんされたページの閲覧でウイルス感染した恐れもあり、自動駆除ツールもありますので、ご確認ください。

【編集長のもうひとこと】

私も「なにしろパソコン.com」や「安心だネット」というサイトを公開している立場として、決して他人事ではなく、今回のような悪質な攻撃に負けないような対策をサーバー管理会社と共に強化していきたいです。

セキュリティウォリア
―敵を知り己を知れば百戦危うからず


オライリージャパン

アイテムの詳細


一方、被害を受けた「価格.com」さんには、負けずに頑張って欲しいです。不正アクセスしたり、ウイルスを仕掛けるのは犯罪行為です。もちろん、防止策の強化は必要ですが、犯行自体が許される行為ではありません。

ネット企業にとって、サイトの一時閉鎖は存続の危機です。サービスとしてはとても人気のある「価格.com」さんの迅速なる復旧を願っております。

「最高レベルのセキュリティ」でも不正アクセス許す
- 価格.com (MYCOM PC WEB) - goo ニュース


なお「安心だネット!」サービスを利用の皆さんには、すでに問題のウイルスには 【2005.05.16.01】 以降のアップデートで対応済みです。
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」として、6月23日には「ポケモン」、8月1日に「ガンダム」、来年2月1日に「999」が切手になります。個人的には「ガンダム」の切手は欲しいかも。

機動戦士ガンダム
THE ORIGIN 公式ガイドブック
角川コミックス・エース


角川書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

よく分かりませんが、日本郵政公社が民営化されたら、こういった企画モノの「切手」が、今以上に、どんどん発行されるようになるのでしょうか?

「切手」は有価証券ですから、熱心なコレクターによって「死蔵」されると、利益率の高い商品ですから気になります。もちろん、素敵な企画なら構いませんが、安易な「切手化」は避けていただきたいところです。

■追伸(2005.06.05):

  「ガンダム」切手に立つ!ということで、期待していた
 ラインナップと違って残念。キラやアスランは...

「今日のひとこと」とは
ラジオ版「なにしろパソコン」の第3回のオンエア。

パートナーの小山ジャネット愛子さんにも助けられ、自然に話ができるようになってきた感じがします。

少し余裕が出てきた分、今度は、どれくらいの方が聞いてくださっているのか、というほうが気になってきています。

エフエム世田谷の日曜日16時10分からの「なにしろパソコン」をお聞きになった方、ぜひコメントくださいね。

さて、前半は「パソコン&インターネット生活が楽しくなるコツ」について。

ネット上には、それこそあらゆる趣味のページがありますから、自分の興味のあるジャンルを検索して、同好のサイトを探すことから始めるといいでしょう。

 ◆ goo カテゴリー検索

たとえば「映画」などは入りやすいコンテンツです。

「なにしろパソコン・ドットコム」でも「なにしろ映画特集」で、公開中および近日公開の最新タイトルをリンクで紹介しています。もちろん映画関連サイトも盛りだくさんです。

 ◆ なにしろ映画特集

保存版 アカデミー賞
アメリカ主要映画賞全記録


共同通信社

アイテムの詳細


後半は「文字化け」の質問に対して「特殊文字(ローマ数字や丸数字、半角カタカナや絵文字)は使わないように」ということをお話しました。

今回は「なにしろパソコン・ドットコム」の主要コンテンツである「初心者入口」の中から「文字入力ヒント集」を参考にしていただければよいかと思います。

 ◆ 初心者入口
 https://www.724685.com/main/

 ◆ 文字入力ヒント集
 https://www.724685.com/06howto/table/

 ◇ 電子メールで使ってはいけない文字
 https://www.724685.com/06howto/table/table08.htm

文字化けについては、ブラウザやメールソフトで「表示文字のエンコード」を切り替えることで直る場合も多いので、確認してみてください。

ということで、来週は「フリーズ」の話などをする予定です。
編集長の更新日記は「gooブログ」を利用しているのですが、ブログからのリンク数が多いページを30分ごとに順位付けする「トレンドランキング」は、現在、どんなことやニュースが話題かが分かり、参考になります。

超カンタン! 最強メディア
ブログ成功バイブル


翔泳社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

現在、多くのブロガーが話題にしているのは、JR西日本の大事故に対する新聞記者の不適切な言動(YOMIURI ON-LINE)だったり、三木谷オーナーの「興味なくなってきちゃったな」発言だったりするわけです。

ブログによる世論形成は速いし、勢いがつくと怖いですが、どんどん新しい話題に移っていくのも既存メディア以上の速さです。強み弱みは両面あると思いますが、この「ブログ」というメディアの「これから」に注目です。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!