「パソコン」でできること

ラジオ版「なにしろパソコン」の第4回のオンエア。

早いもので、もう4回目ということで、すっかり落ち着いて話せるようになった気がします。あとは聞いてくださる方が増えれば...エフエム世田谷の日曜日16時10分からの「なにしろパソコン」をよろしくお願いします!

さて、今回の前半は「パソコンはなにに使えるか」という話題。

確かに「やろうと思えば」何でもできるけど、本当にパソコンでやる必要があるのか考える必要もあります、というのが今週の私の主張でした。

たとえば、パソコンのDVD機能を使って、古いビデオをダビングしたいという話を聞きますが、今ならビデオでDVDとVHSテープのダブルデッキなども販売されており、無理にパソコンにしなくても、簡単に綺麗にダビングできる環境がありますよ、といったことです。

 ◆ 第47回 VHSビデオテープの映像を
   DVDで保存したい

 https://www.724685.com/weekly/qa021106.htm

Panasonic DIGA DMR‐E250V-S 160GB HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダー

松下電器産業

アイテムの詳細


後半は「フリーズ(画面が固まって動かなくなってしまうこと)」の質問に対して、電源ボタンの「長押し」やハードディスクの動作確認が必要、ということをお話しました。

 ◆ 第4回 パソコンが突然動かなくなったら
 https://www.724685.com/weekly/qa011226.htm

 ◆ トラブル対応の心得
 https://www.724685.com/weekly/trouble/

なにはさておき「落ち着く」ことが解決への第一歩です。上記の「トラブル対応の心得」は編集長が書いた特集記事の中でも、最も力を込めて書いたもののひとつです、参考にしてください。

ということで、来週は「マニュアル」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!