2012年1月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

クリント・イーストウッド監督にレオナルド・ディカプリオ主演という豪華な組み合わせの映画「J・エドガー」ですが、予告動画を見る限り、なかなか渋い内容のようです。それにしてもイーストウッド監督の衰えぬ創作意欲には脱帽です。

マイクロソフトの初心者向けサポート記事「PC と?く」が分かりやすて良かったのですが、いつの間にか「マイクロソフト初心者向け サポート ページ」に統合され、記事の一部だけが残っているようです。

PCと?く

日本プロ野球を代表する投手であるダルビッシュ有選手の米大リーグ、レンジャーズへの入団が決定。環境も変わり、大変とは思いますが、6年6千万ドルの契約ということなので、腰を落ち着けて大活躍して欲しいですね。

ツイッターと連動して、質問を投稿すると「教えて!goo」から該当する回答を探す「つぶオシ」というサービスが公開されました。試しに質問してみましたが「回答が見つかりません」と出る場合もあるようです。

つぶオシ

朝日新聞出版より分冊百科「週刊 マンガ世界の偉人」が登場。人気マンガ家が描く、50名の偉人たちの人生ということで、エジソンからキング牧師、円谷英二からマイケル・ジャクソン、スティーブ・ジョブズまでと幅広いです。

富士通がネットショッピング利用を支援する「AzbyClubプレミアム」をスタート。厳選したショップを集めて利用できるだけでなく、パソコン操作を支援する電話サポートなどの特典も提供するところが特徴です。

AxbyClubプレミアム

ある人を思い浮かべ、その人についての質問に答えていくと当ててしまう「Akinator(アキネイター)」。スマートフォン版は知っていましたが、ウェブ版もあったんですね。架空の人物でも当たるので笑えます。

akinator

国立国会図書館サーチ(NDL Search)」が正式公開ということで、廃版となったる幻(?)の私の本「なにしろパソコンそこが知りたい : Q&Aで解決パソコンの「困った! (インプレス)」を検索してみました。

国立国会図書館サーチ

いまさらですが、やっと話題の本「スティーブ・ジョブズ」を購入して、読み終えました。正直、分厚い本を2冊も読めるのか、また1冊1,995円は高すぎると感じて、買うのを躊躇していたのですが、結論としては読んでよかったです。

ついに丸の内に「タニタ食堂」が 1月11日にオープン。12日のメニューは日替わりが「さわらの梅蒸し定食」で800円、週替わりが「寒ぶりとれんこんのみぞれ煮」で900円とのことです。早く渋谷に2号店を出して欲しいです。 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!