2011年6月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

著作権の消滅した作品を中心に書籍をデジタルデータにして無償で公開している「青空文庫」ですが、著作権切れの作品だけでファイル数が1万に到達したとのことです。14年間に渡るプロジェクトの重みと意義を感じます。

インターネット図書館 青空文庫インターネット図書館 青空文庫
野口 英司

はる書房 2005-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

USTREAM放送「クラブQ&Aチャンネル」の撮影で使う目的でロジクールのウェブカメラ「HD Pro Webcam C910」を購入しました。他の要素もあるので画質がどれほど改善されるか分かりませんが楽しみです。 

LOGICOOL HD プロ ウェブカム  500万画素 カールツァイス社製レンズ採用 C910LOGICOOL HD プロ ウェブカム C910
500万画素 カールツァイス社製レンズ採用


ロジクール 2010-08-20
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京スカイツリーは来年2012年5月22日(火)に「東京スカイツリータウン」をグランドオープンと発表。気になる展望台の入場料金ですが詳細資料(PDF)では第2展望台(450m)まで大人3,000円するようです。

アップルから、クラウドサービス「iCloud(英文)」がこの秋に登場と発表がありました。利用者が保有するコンテンツなどを複数のiPhone、iPad や Mac、Windows PC 間で自動的に同期して利用できるサービスです。

今年最大のヒット商品は扇風機になるかもしれません。中でも省電力タイプの扇風機が注目を浴びています。さらに充電できるタイプも売れているようで、製品によっては品切れ状態になっており、ますますヒートアップしそうです。 

充電式扇風機 LEDライト機能付き充電式扇風機 LEDライト機能付き

TSUBASACORPORATION
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超吸水傘ケース SUSU」はこの季節、試してみたい一品です。雨の日に濡れた傘を満員電車に持ち込むと、ほかの人に付かないようにして、結局、自分の服やカバンを濡らしてしまうからです。カバンに入れられるケースはいいですね。

SUSU スーパードライ傘ケース Y8-ORSUSU スーパードライ傘ケース
Y8-OR


山崎産業
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」という絵本仕立てのサイトが公開されました。インターネットに関して丁寧に解説しています。それでも内容は難しいところがありますが、とても参考になります。

台湾で開催中の展示会 COMPUTEX Windows 8 の発表会 があったようです。ユーザーインターフェースを一新し、アイコンをタイル状に敷き詰めたスタイルになり、タッチパネルでの操作を意識しています。

6月8日は「World IPv6 Day」で、日本時間の朝9時から24時間、インターネットのアドレスを IPv6 という規格に切り替えて問題が起きないか検証が行なわれます。特にフレッツ利用者で IPv6 を使っている方は注意が必要です。

IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入
大元 隆志

リックテレコム 2009-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK教育テレビ」が6月1日より「Eテレ」に名称変更。すでに愛称として使っていたものを正式名にするということです。「E」には「Eucational」だけでなく「Ecology」の意味もあるのだそうです。これからも「いい番組」を作ってくださいね。

懐かしの教育テレビ テーマソング集 [DVD]懐かしの教育テレビ テーマソング集 [DVD]
ファミリー

NHKエンタープライズ 2009-01-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!