6月8日は「World IPv6 Day」で、日本時間の朝9時から24時間、インターネットのアドレスを IPv6 という規格に切り替えて問題が起きないか検証が行なわれます。特にフレッツ利用者で IPv6 を使っている方は注意が必要です。
IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入 大元 隆志 リックテレコム 2009-11 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
インターネットで機器をつなぐときには、インターネットの通信規格(IP:インターネットプロトコル)に従ったアドレスが必要で、そのバージョン4がいままで使われてきた IPv4 です。
ところが、インターネットの利用が爆発的に増えたため、この IPv4 の規格ではアドレスが足りなくなったため、より多くのアドレスが作れる IPv6(アイピーブイシックス)に移行しようということなのです。
すでに一部では導入されている IPv6 ですが、それを診断するためのページが用意されているので、興味がある人はアクセスしてみるといいでしょう。
◆ IPv6 接続性の確認サイト http://test-ipv6.jp/
もちろん、IPv6 を使っていても問題が起きない可能性が高いのですが、その検証のための「World IPv6 Day」ということなので、注意はしておきましょう。
TCP/IP の基礎 Gene 毎日コミュニケーションズ 2011-02-24 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。