青空文庫をWebブラウザで縦書き表示できる「えあ草紙リーダー」

気軽に「青空文庫」の名作を縦書きで読める方法を探していたら「えあ草紙リーダー」を見つけました。アプリもありますが「お気に入り」に登録しておくだけでインストールなしでWebブラウザ上で読める優れモノです!

 

【編集長のもうひとこと】

父親に贈るパソコンに、著作権の切れた日本文学の名作が無料で読める「青空文庫」を気軽に楽しめるソフトをインストールしておこうといろいろと探してみました。

そんな中で見つけた「AIR草紙」はとてもいい感じなのでインストールしました。

AIR草紙 - 青空文庫対応縦書きビューワー

これはこれで素晴らしいのですが、この AIR草紙を応用して IE などWebブラウザで直接、青空文庫の作品が縦書き表示できるブックマークレット「えあ草紙リーダー」も公開されていました。

えあ草紙 - オンライン小説縦書きリーダー | AIR草紙工房

これだとインストールもいらず、IE でも直接、読めるので父親にはこのほうが便利だということで「お気に入り」に登録しました。

自分のパソコンにも導入しましたが、これは便利でおススメです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!