パソコンの遠隔操作に便利な「TeamViewer」

TeamViewer」というソフトでは、ネット経由でパソコンを遠隔操作(リモートコントロール)できます。大阪の父親に贈ったパソコンに事前にインストールしており、東京から操作して見せたり、代行もできました。個人利用は無料です! 

【編集長のもうひとこと】

先日紹介したように、父の日に WiMAX搭載のパソコンをプレゼントしたのですが、無事に大阪の実家に到着して、最も心配していた WiMAXによるインターネット接続も無事にできました。

WiMAX 搭載パソコンの威力(今日のひとこと)

そのパソコンに遠隔操作ソフト「TeamViewer」をインストールしており、ちゃんと東京から大阪のパソコンを操作できることを確認して、父親にパソコンの終了方法を伝えることができました。

 
今回は事前にインストールができたケースですが、実は遠隔操作される側のパソコンにはインストールの必要がない実行ファイルだけで利用が可能です。

※ 遠隔操作する側のパソコンもブラウザ経由でアクセス可能です。

ありがたいことに仕事ではなく、家族のパソコンをサポートしたり、自宅のパソコンを遠隔操作するような個人利用なら「TeamViewer」は無料で使えます。

 
さらに iPhone、iPad 用のアプリが無料で提供されているため、遠くにあるパソコンの操作を iPhone や iPad でコントロールできます。Android版もあります。

TeamViewerのダウンロード

iPhone から自宅のパソコンを遠隔操作している画像を紹介します。

 
iPad の場合、さらに広い画面なので遠隔操作がしやすいです。

もちろん初心者の方がご自身で使うのは難しいかもしれません。

それでもパソコンに詳しい家族にお願いして、困ったときに助けてもらうといったときには十分に使えるのでご紹介しました。
 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!