2022年5月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

サンワダイレクトより「キーボードスライダー 100-KB009」が登場。キーボードはもちろんですが、デスクに置ききれない小物トレーとしても使えそうです。

エレコムより Bluetooth 接続の 5ボタンマウス「M-XGL15BBBK」が登場。手の形状から生まれたデザインで、さらなる「握り心地」のよさを実現とのこと。

B09X6PWFSF

サンコーよりファンで涼む新しい日傘「折りたたみファンブレラ」が登場。前回はミスト機能付きでしたが、今回は「折りたたみ」がセールスポイントです。

パソコントラブルQ&Aで『「らくらく検索」ショートカットキー一覧の表示/非表示』を公開。クリックだけでなくショートカットキー「Alt + /」も利用できます。

qa220427-01.png

パソコン用語解説で『背景がグレイ表示となり現れる「モーダルウィンドウ」とは』を公開。よく見るウィンドウですが、その名前はあまり知られていません。

wd220427-01.png

らくらく検索」で「Shift」キーを押しながらボタンやショートカットキー操作をすることで、入力キーワードを無視して各サイトを開ける新機能を追加しました。

20220506-210435.png

 

「らくらく検索」のショートカットキー操作で、分かりやすく「Alt + F」を Facebook、「Alt + D」を DuckDuckGo に割り当て直すことができました。

20220505-092759.png

Google ChromeMicrosoft Edge に続いて老舗(?)の Firefox ブラウザーも「バージョン 100」に到達したとのこと。まるで示し合わせたようです。

20220504-153258.png

楽天市場の「母の日特集」を見かけて、今年は「5月8日」なのだと知りました。2022年の 5月1日 が日曜だったので「第2 日曜」が少し早めなのですね。

20220503-151936.png

スマホの「Yahoo!検索」で「けんさくいず」と検索すると、結果ページの上部にクイズが表示されます。パソコンでも「Edgeバー」で開けば利用できます。

20220502-170839.png

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!