「なにしろ電卓」の細かいところをじわじわと改造中

楽しくなってきて「なにしろ電卓」の改造を続けています。計算履歴を常に URL で表示、保存できたり、ウインドウのサイズ調整も細かくしてみました。

20220522-123828.png

【編集長のもうひとこと】

まず「ミニ」表示ということで、一定の高さを下回ると電卓ボタンを表示しないようにしました。

20220522-124622.png

確かにマウスを使わなくてもキーボードだけで計算はできるので、これでも大丈夫です。まあ「あんなの飾りですから」とは言いませんけど。

ドラッグすればこれくらいにできます。さすがに殺風景ですね。

20220522-124848.png

あと、計算結果を再現できる URL を自動生成表示するようにしました。

20220522-125305.png

以前から利用できるカラクリでしたが、目に見えるようにしたことで利用が増えればいいです。

ちなみに、従来は同じ URL を繰り返し使うと同じ履歴が何度も追加されていましたが、前回と同じの場合は追加されないように工夫しました。

ほかにも、いろいろと思いつくので、じわじわと実装していきます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!