「らくらく検索」を大幅に更新!「Alt」「Tab」キーがポイント

ゴールデンウィークを活用して「らくらく検索」を大幅に更新しました!詳しくは本日配信のメルマガで紹介しますが、まずは「Alt」キーを押してみてください。

20220512-130348.png

【編集長のもうひとこと】

まずは「Alt」キーを押すと「キーヒント」が表示されるようにしました。

20220512-114626.png

これで「ショートカットキー一覧」を見なくても「Alt」キーと一緒に何のキーを押せばいいのか覚えていなくても分かります。

 

あるいは入力ボックスが選択された状態で「Tab」キーを押すと「Yahoo!」ボタンが選択され、キーを押していない状態で「キーヒント」が固定表示されます。

20220512-132515.png

これで「Alt」キーを押さなくても「次のキー」だけ押せば選択できます。

 

さらに「Tab」キーでボタンの選択が移動します。「キーヒント」表示は邪魔なので 2回目以降は消しています。

20220512-114516.png

希望するボタンが選択されたら

  • 「Enter」キーで検索
  • 「Space」キーで検索しないでサイト移動

できるようにしました。

 

たとえばキーワードを入力後に

  • 「Tab」キー、「Enter」キーで「Yahoo!検索」を実行
  • 「Tab」キー、「Space」キーで「Yahoo!JAPAN」が開く

といった具合で、ほかにも細かい新機能が追加されていますので、探してみてください。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!