「なにしろ電卓」で履歴をカンマなしや Excel 用に加工可能

なにしろ電卓」でずっと懸案だった「履歴」一覧を「カンマなし」で表示したり、Excel の表に貼付できる形式にしたりできる「加工機能」を追加できました。

20220525-175345.png

【編集長のもうひとこと】

「なにしろ電卓」のユニークなところは計算中でも「3桁区切り」のカンマが自動で挿入されることです。

20220525-175640.png

これは利用者からのリクエストで導入したので、かなりの思い入れがあります。

 

その流れで「計算履歴」にもカンマを入れ、さらに「=」の前後には半角スペースを加えて見やすくしました。

20220525-180012.png

これはこれで、本当に見やすいのでお気に入りではあります。でも、コピペして別のところで再利用するときにはカンマも空白も不要という場合があります。

 

そこで「履歴加工」機能を付けました。場所がないので、クリックすると切り替わるようにしました。

20220525-180215.png

 

そこに「装飾なし」「あり」「Excel用」「右だけ」「元に戻す」を用意しました。「装飾なし」だとこんな感じです。

20220525-180305.png

思った通り、見にくいですが、データとして再利用はしやすいかも。

 

せっかくなので Excel にテキスト形式で貼り付ければ挿入できる形式も用意しました。

20220525-180537.png

「『なにしろ電卓』は計算結果を Excel にも貼り付けられるんですよ!」というのは、ずっと前から言ってみたかったセリフでした。 

 

普通に貼り付けるのではなく「Ctrl + Alt + V」で貼り付けて「テキスト形式」を選択します。

20220525-180820.png

 

これで無事に式を挿入できました。当然ですが、計算結果も一致しています。

20220525-181042.png

これで、だいたいの課題はクリアできたと思います。なので、いまさら感はありますが、それでも機能を追加できてよかったです。

めでたしめでたし。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!