「なにしろ電卓」を「日本語入力モード」でも使用可能に

なにしろ電卓」にテンキーで入力しても「日本語入力モード」の場合、入力補助による不要な入力が発生していたので回避できるように修正してみました。

20220518-165735.png

【編集長のもうひとこと】

「なにしろ電卓」を公開した 2006年頃は、まだ Internet Explorer が全盛で、入力ボックスで「日本語入力(IME)を無効」にできました。

ところが Google Chrome が主流となった現在、IME を無効にする設定は使えなくなっています。

そのため「ご利用上の注意点」として基本的には

  • 数字や式をキーボードを使って入力する場合、「半角英数字」モードでお使いください。

と紹介しています。

それでもテンキーで入力するときくらい「日本語入力」設定のままでも使えるようにしたいところです。

もちろん、いままでもある程度は計算できていたのですが、同じ数字を続けて入力すると不要な補正入力が勝手に実行されることなどがあり不便でした。

 

そこで今回、なんとかテンキー、さらにはフルキーボードでも「日本語入力」設定のままでも不要な入力補正なく計算できるようにしました。

20220518-171311.png

それでも基本的には「半角英数字」モードでお使いいただきたいのですが、テンキーを使ったちょっとした計算なら「日本語入力モード」のままでも大丈夫だと思います。

結構、苦労しましたが、なんとかできてホッとしました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!