2012年6月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

Google が世界遺産や遺跡をストリートビューの360度パノラマ写真で閲覧できる「World Wonders Project」を公開。PRもうまいのだとは思いますが、他の世界的大企業のこういった活動を聞いたことがありません。

World Wonders Project

BIOGLOBEが「5月のTwitter利用動向」を発表。金環日食のような短時間に広範囲で盛り上がるイベント(?)にツイッターがいかに相性がいいかを物語る結果です。ロンドン五輪も盛り上がるといいですね。

じわじわ暑くなってきました。今年もやはり「節電」がキーワードです。こんなときに思い出すのが小林製薬の「暑さ対策グッズ」。有名な「熱さまシート」をはじめ「熱さまスカーフ」も登場。あまりオシャレではありませんが...。

ツイッターのロゴマークが変更されました。とはいえ、青い鳥のままなので、気にしていない人には前との違いが分からないかもしれません。でも、ツイッターの本を執筆中の私には大きな衝撃なわけです。 

Twitterロゴ

Yahoo!Japan のまとめサイト「Yahoo!くくる」が7月2日で終了。昨年9月に開始のときも取り上げましたが、結局、1年ももたずに全削除というのは、よほど利用者が増えなかったのか、ちょっと寂しいですね。

Windows 8 のプレビュー版では、フォルダーのタイトルバーにタイトルが表示されています。とてもいいことだと思います。ただ、中央揃えになっているのがしっくりきませんが、統一するなら許せます。

日テレ系の深夜番組「映画天国」で、いろんな意味で話題となった「ドラゴンボール EVOLUTION」が放送されるとのこと。原作とかけ離れた実写化に唖然とするも良し、単純にハリウッド映画として楽しむも良し...。

楽天市場が6月3日限定の「スーパーSALE」を実施。今回も電車の中吊り広告を出すなど、新しい顧客層の開拓と既存登録ユーザーの掘り起こしを狙っているのでしょう。さて、今回も売れるのでしょうか?

◎追伸(2012/6/4):6月6日まで延長になったようです。理由は「アクセス集中によりお買い物がしにくい状況が発生したため」のようです。

SALEやります!って大宣伝してアクセス集中しました、というお詫びはかなりつらいです。

6月1日にWindows 8 のプレビュー版「Windows 8 Release Preview」が公開されたのでインストールしてみました。

製品版も間近とはいえ、最終的にはどうなるか分かりませんが、取り急ぎ、噂(?)通り左下に「スタート」ボタンがないことを確認しました。


一応、私のpcでの Windows 8 の画面左下です。

くれぐれも、何が起きても構わないパソコンで試してください。製品版の一歩手前とはいえ、トラブルが起きない何の保証もありませんから。

パナソニックが「ナノイー」発生装置を搭載した「ビエラ」 CF5を発売。話題性はありますが、なんだかミスマッチな気もします。テレビ本来の機能向上を目指し、もっと直球で勝負して欲しいですね。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!