Windows 8 には「スタート」ボタンもメニューもない?

6月1日にWindows 8 のプレビュー版「Windows 8 Release Preview」が公開されたのでインストールしてみました。

製品版も間近とはいえ、最終的にはどうなるか分かりませんが、取り急ぎ、噂(?)通り左下に「スタート」ボタンがないことを確認しました。


一応、私のpcでの Windows 8 の画面左下です。

くれぐれも、何が起きても構わないパソコンで試してください。製品版の一歩手前とはいえ、トラブルが起きない何の保証もありませんから。

【編集長のもうひとこと】

カーソルを左下に合わせると「スタート」が表示されます。

 

でも、これをクリックしてもスタートメニューは現れません。世にいうメトロスタイルの「スタート」画面に切り替わります。

※「Windowsロゴ」キーでも切り替わります。

 

シャットダウンするには、カーソルを画面右下端に合わせて、右サイドに現れたメニューの一番下の「設定」をクリック。

                    ▼

 

「電源」アイコンをクリックして、メニューから「シャットダウン」を選択 ... 面倒ですね ^^;

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!