「Yahoo!くくる」でサーファー復活?

新サービス「Yahoo!くくる」がスタート。「喜びと感動をわかちあう検索」という紹介ではどんなサービスか分かりませんが、要するにテーマを決め、関連情報を集め、公開する「まとめサイト」の一種のようです。

 

【編集長のもうひとこと】

ほかの「まとめサイト」との違いは、ヤフーに所属する、いわゆる「サーファー」の皆さんがいくつもテーマをアップして、コンテンツを充実させているところにありそうです。

ヤフーがまとめページに参入、“サーファー”も手伝う「Yahoo!くくる」公開 -INTERNET Watch

確かに、利用者にすべて「丸投げ」するサービスが多い中、一定レベルのコンテンツを自社でも提供ができるのは強みと言えるでしょう。

ネット上に情報が溢れ、ロボット検索だけではうまく抽出できなくなってきたため、まとめサイトが登場し、再びヤフーの「サーファー」が「まとめ役」として登場してくる、というのは面白いです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!