2012年6月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

米マイクロソフト社がタブレットPC「Surface」を発表。写真だけ見るとノートPCですが、キーボード部分は厚さ 3mm の画面カバー「Touch Cover」です。技術仕様だけでは操作性などは分かりませんが注目です。

Surface by Microsoft

強い台風4号が北上しています。進路予想を見る限り、日本列島を縦断する可能性があり、進路上および周辺にお住いの方は警報・注意報をご確認ください。大きな被害のないことを祈るのみです。

台風4号

バンダイから「スマートペット」が発売。iPhone が犬の顔の部分になる、というアイデアは素晴らしいですが、できることが限られているので、今後、Siri との連携などができるようになると面白いかもしれません。

ビックカメラ @ Amazon.co.jp」という展開方法があるんですね。同じ商品をアマゾンで買った場合の比較が同じページではできないみたいで、利用者にとってあまりメリットはないかもしれません。 

ビックカメラ

6月15日に「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」がオープン。東京の街並みをレゴで再現した「レゴジオラマ」などは一度、見てみたい気がします。さて、日本の子どもたちに受けるのか注目です。

ヤフーがツイッターの情報を生かした「Yahoo!リアルタイム検索」で、過去30日間のツイートを検索可能にしました。時期の絞り込み機能も付けたので、これでかなり使えるサービスになりました。

「本田圭佑」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

この季節、天気ネタが多くなりますが、今回、ご紹介するのは「ガリ天2012|ガリ指数」。ふざけているようですが、すでに7年目ということで、細かい地域ごとの予報も出すなど、意外と真剣にやっています。

ガリ天2012|ガリ指数

アップルが iOS6 を発表。Googleマップをアップル独自のアプリに切り替えるなどが注目されていますが、日本対応が気になります。あと Siri が少し賢くなり、やっとアプリが開けるようになりそうです。

Apple - iOS 6 Preview

雨の日を楽しくするお得な情報サイト「雨割」が無料アプリ「雨割 for Windows」を公開中。早速、インストールしてみましたが、雨が降る直前や降り始めを教えてくれる機能まではなさそうです。ちょっと残念。

雨割 for Windows | 雨割ツール

関東も梅雨入り(9日)。どうりで近所のアジサイが生き生きしてるわけです。さっそく「梅雨だからこそ楽しめることで、雨を楽しんじゃおう!(マイナビニュース)」という記事なども参考に、楽しく過ごしましょう。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!