2008年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

Internet Watch で「SNSに飽きた日本のユーザーは55%」という調査結果が紹介されていました。私も代表的なSNSの「mixi(ミクシィ)」に登録したものの「なるほど、こういうサービスですね」と確認したあとは使っていません。実態はどうなんでしょう?

使える!mixi徹底活用術 (PHP文庫 や 38-1)

使える!mixi徹底活用術 (PHP文庫 や 38-1)
山崎 修

PHP研究所 2007-06
売り上げランキング : 95877
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

秋らしくなってきました。goo地域は「全国紅葉スポットガイド2008」を公開。北海道から徐々に南下しており、この3連休は紅葉を楽しむのもいいかもしれません。ほかにも「Yahoo!Japan」「るるぶ.com」「Walkerplus」の特集記事も参考になります。

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)
片桐 啓子,平野 隆久
山と溪谷社

アイテムの詳細
ビッグローブ「OpenID」サービスを開始、ということで週刊クラブQ&Aでも「OpenID」を解説しましたが、結構、難しかったです。とにかく使うサービスが増えるたびにパスワードも増えるのはウンザリなのは、利用者共通の悩みでしょう。


詳しくはサイトをご覧ください。
ノーベル物理学賞日本人3氏が共同受賞されました。素粒子理論のことは解説記事を読んでもよく分かりませんが、あまりに暗い話題が多い中、素直に便乗して喜んでもいいんじゃないかと思います。なにはともあれ、おめでとうございます!

クォーク―素粒子物理は
どこまで進んできたか
(ブルーバックス)

南部 陽一郎
講談社

アイテムの詳細
緒形拳さんがお亡くなりになりました。71歳。近年作でも頑張っていらしたのに...。もう、新しい作品で、あの渋い演技が見られないのは寂しいです。9日から始まるTVドラマ「風のガーデン」が遺作となってしまいました。心より、お悔やみ申し上げます。

緒形拳を追いかけて
垣井 道弘
ぴあ

アイテムの詳細
東北楽天ゴールデンイーグルス岩隈久志投手がシーズン21勝を上げました。23年ぶりの快挙というから驚きです。投手の分業が普通になってきた現在、20勝超えは至難の業です。さらに防御率1点台は凄いです。偉業達成、おめでとうございます!

BBM東北楽天ゴールデンイーグルス
2008トレーディングカード (BOX)


ミント

アイテムの詳細
2008年のテレビドラマも秋シーズンに突入。あの「サラリーマン金太郎」が永井大さんを主演に再びドラマ化されるとのことで注目です。金太郎にしては骨太な感じが足りない気もしますが...。そして、あの「相棒7」も登場ということで、素直に楽しみです。

サラリーマン金太郎 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
本宮 ひろ志
集英社

アイテムの詳細
「北斗の拳」が25周年。そこで「真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝」という長いタイトルで映画も公開されます。声優が阿部寛さんというのは、長年、神谷明さんの声に親しんだ人にとっては不満もありますが、まあ、話題にはなりそうですね。

世紀末救世主伝説 北斗の拳

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

アイテムの詳細
ニンテンドーDSi」が登場します。30万画素のカメラが組み込まれ、音楽プレーヤーにもなる、ということで、次は電話機能が付くかもしれません。単なる電話でなく、ボイスチェンジャーとか、ゲーム感覚で会話できれば面白いかも。

オリックス・バッファローズ清原和博選手が引退。ここ数年、怪我の影響で試合に出場できない状況が続き、甲子園、西武での全盛時代を見てきたものとしては寂しい思いをしていましたが、長年、野球を盛り上げてくれて、ありがとう!お疲れ様でした。

HAOミニフィギュア 清原和博 (神戸ver.)
(ソフトビニール製、HAOアーツ社製造)


ときめきドットコム

アイテムの詳細
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!