Movable Type に挑戦!?

編集長ブログの引っ越しを準備中です。現在は「gooブログ」を使っていて、安定した使い勝手の良さに満足していますが、カラクリを持ち込むには制約も多く、今後の発展を考え「Movable Type」を導入します。ということで連休返上して猛勉強中です。

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを
構築するためのMTスーパーテクニック

加藤 善規,平澤 隆,両見 英世
インプレスジャパン

アイテムの詳細
【編集長のもうひとこと】

「Movable Type(ムーバブルタイプ)」というのは自由にオリジナルなブログを作成するために最も普及しているプログラムのひとつです。個人利用の場合、無料で入手できます。ちなみに私のブログはこれでも一応、会社のブログなのできちんとライセンスを約5万円で購入しています。

最初に「gooブログ」を使った理由は、当社のパソコンサポートを受けてくださるお客様は、やはり一般的な無料ブログのサービスを利用したほうが簡単で安全ですし、「一般的なサービスでもここまでできますよ!」ということをみずからお伝えするためにも採用した経緯があります。

※ほかのブログも有名なもの(ココログ、エキサイト、ヤフー、シーサー、FC)もほとんど登録して主な機能を確認まではしているのですが、そのまま放置しているので、無料とはいえ、少し申し訳ないことです。

「gooブログ」を2005年に使い始めた頃はアクセスが集中する時間帯には記事をアップできなくなるといったトラブルもありましたが、いまではとても安定して、スパム対策やブログパーツの利用なども少しずつ充実してきたこともあり、安心してご紹介できるサービスです。

それでも、いまあえて勉強し直さないといけない「Movable Type」を導入したかといえば、やはり個人で楽しむ分には「gooブログ」で十分ですが、やはり慣れたものだけ使っていたのでは皆さんにパソコンやインターネットサービスについて最新だけど分かりやすい、というお話ができないと思っているからです。

「Movable Type」を使えば「なにしろパソコン・ドットコム」ともっと連動したブログが作れるはずですし、ひとつ準備すれば、いくつでも「724685.com」ドメインの下にブログを活用した便利なサービスを展開できるのです。

基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ということで、今月中には新しい「編集長ブログ」へ引っ越しする予定ですので、よろしくおねがいたします。しばらくは、こちらの「gooブログ」にも過去の記事は公開したままにしておきますし、新しいブログに古い記事やコメントも移管できる予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!