2008年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

いつも海外のサイトなどからアイデアあふれるサービスや商品を紹介してくれる「百式」ですが、今日のネタである「机の下に置いたスイッチで特定ウィンドウを瞬時に隠せる『Stealth Switch』」もなかなか笑えます。使い方も工夫次第でしょう。


詳しくは「百式」のサイトでどうぞ。

IT-PLUS で「こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか」という記事が注目されています。お亡くなりになった方がいることを重大に受け止める一方、生命への危険性があれば規制、というだけなら何もできなくなってしまいます。


くわしくはサイトでお読みください。

食欲の秋、旅先で食べる駅弁は、特産品の味はもちろん、その土地の雰囲気や旅の楽しさが一層、おいしさを引き出してくれます。ということで、るるぶ.com の「2008秋 新作&おすすめ駅弁セレクション50」をご紹介。見るだけでお腹が空いてきます。

旬の駅弁名鑑800 (エディトリアル)
旬の駅弁名鑑800 (エディトリアル) 塩入 志津子

講談社 2006-12-19
売り上げランキング : 240204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッポン駅弁大全 この駅弁が旨い! (角川oneテーマ21) 日本駅弁図鑑50(書籍) (日本駅弁図鑑) 駅弁ひとり旅 3 (3) (アクションコミックス) 駅弁ひとり旅 1 (1) (アクションコミックス)

10万円以下で人気のミニノート(ネットブック?)パソコンですが、東芝に次いで NEC も10万円以下の「LaVie Light」を11月上旬に発売。安くて持ち運びやすい機種は歓迎ですが、私はサイズよりも重量を500gくらいにしてほしいです。

 
 詳しくはサイトでご覧ください。

世界最大級のネット通販サイトの「Amazon.co.jp」ですが、ついに「食品&飲料」の販売を開始しました。ネット書店から始まったアマゾンですが、いまでは「百貨店」といっていいほどの豊富な品揃えとなっています。地道にスゴイです。


くわしくはサイトでご覧ください。

マイクロソフト社が「2008年10月のセキュリティ情報」を公開。今月は緊急4件、重要6件、警告1件です。今回から「脆弱性悪用可能性を示す指標を公開」しているようですが、なんだか難しいので一般の人には参考になりませんね。


Microsoft Exploitability Index
(悪用可能性指標)

米マイクロソフト社が「Windows Vista」の後継ウインドウズの正式名称を「Windows 7」に決定と報道がありました。まだ、ビスタに違和感がある人には「また変わるの?」という感じかもしれません。発売時期は未定ですが、2010年前後になりそうです。

Windowsはなぜ動くのかWindowsはなぜ動くのか
天野 司
日経BP社 2002-10-28
売り上げランキング : 86228
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

 

先日も書きましたが「今日のひとこと」を公開するブログを「gooブログ」での仮住まいから「パソコン生活応援ブログ」として「なにしろパソコン.com」内に取り込み、本日より正式公開!外見も、内容もほぼ一緒なので、今までと同様、よろしくお願いします。

壮大な歴史絵巻「三国志」の中でも圧巻の「赤壁の戦い」が、ずばり「レッドクリフ(RED CLIF)」というタイトルで映画化され、11月1日に封切りということで楽しみです。学生時代に吉川英治さんの「三国志」を一気に全巻読破したことを思い出します。

三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治
講談社

アイテムの詳細
編集長ブログの引っ越しを準備中です。現在は「gooブログ」を使っていて、安定した使い勝手の良さに満足していますが、カラクリを持ち込むには制約も多く、今後の発展を考え「Movable Type」を導入します。ということで連休返上して猛勉強中です。

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを
構築するためのMTスーパーテクニック

加藤 善規,平澤 隆,両見 英世
インプレスジャパン

アイテムの詳細
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!