「YouTube」がライブイベント

動画共有投稿サイト「YouTube」が11月にライブイベント「Live TOKYO feat.iQ」を開くそうです。BoAさん など有名アーティストはともかく、動画で人気の『パフォーマー』も出演というのが面白そうです。私は「ねこ鍋」を生で見たいのですが...。

【編集長のもうひとこと】

先日、グーグルが「日本音楽著作権協会(JASRAC)」が管理する楽曲を「YouTube」で利用するための包括的な利用許諾契約を結んだという記事がありました。

つまり、たとえば個人が有名なアーティストの楽曲を自分で演奏して歌ったときでも、JASRACが管理している楽曲なら合法的に公開できるようになった、ということです。

ライブもそうですが、いろんな形で、ちょっと「アングラ」なイメージを払拭して、もっと自由に、気軽に使われるサービスになるといいですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!