2005年10月 過去の記事(37 件)

スポンサーリンク

村上龍さんの書いたベストセラー「13歳のハローワーク」に公式サイトがオープンしました。ハローワークマップなど興味深いです。自分が13歳の頃に、こういった情報があれば、少しは生き方が変ったかもしれません。

13歳のハローワーク
村上龍

幻冬舎

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

自分が子供の頃には、サラリーマンの家庭で、それ以外の職業の大人との交流がなかったので、勉強して、大学行って、就職するのが当たり前という意識でした。

身の回りにインターネットのような情報源はなかったし、「13歳のハローワーク」はもちろん、将来に対する現実的(魅力的)な本も見つかりませんでした。

という意味では、現在の子供たちは幸せなのかもしれません。もちろん、氾濫する情報の中で戸惑うこともあるかもしれませんが「?するのが当たり前」という職業観がないのはいいことです。
雑誌の日経エンタテインメント!が「第一回エンタ!検定」を実施中。編集長もチャレンジしましたが「69点」ということで、ある程度は「今日のひとこと」で芸能や関連ネタも扱っている成果(?)が出たのかもしれません。

日経エンタテインメント !
11月号 [雑誌]


日経BP出版センター

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ハズカシながら、編集長の成績を公開しましょう。
一応、「エンタの玄人」だそうです。
喜んでいいのか悪いのか...

時間のある方は、受験してみたら?
役に立たない「トリビア」が身に付きますよ。


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は 69点 (全国平均 60点)

全国順位(10月5日 9時現在)
2400位(12186人中)

??ジャンル別得点表 ???????????

映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■(16/20)
テレビ■■■■■■■■■■■■■(13/20)
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■(15/20)
書籍 ■■■■■■■■■■■(11/20)
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■(14/20)

??講評??????????????????

あなたは「エンタの玄人」

あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。

ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。

ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。

??????????????????????
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

2005年夏期のTVドラマは、電車男女王の教室ドラゴン桜など、久しぶりに複数のヒットが生まれました。さて、秋のドラマはどうでしょう?テレビ特集を更新しました。実は深夜にアストロ球団やっていたんですね。

アストロ球団 第1巻 [DVD]

本日より、Yahoo!Japan検索結果の表示方法が変りました。伝統のディレクトリ型より、ロボット型を優先にしました。『検索』機能で Google に押されているのも分かりますが、これでは独自性がないような気もします。

グーグル&ヤフー!で
仕事が100倍速くなる本


インプレス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Yahoo! は、もともと学生が面白いサイトを検索できるサービスとして立ち上げ、自分で見つけたり、自薦他薦のサイトをチェックして掲載することで検索結果の質を高め、利用者の人気を集めてきました。

成長する中で、検索以外のサービス提供にも力を入れて、現在では検索サイトというよりは、総合サービスのポータルサイトとして大成功を納めています。

そんな中、検索に対する利用者の要求は「サイトを見つける」よりも「キーワードに関連が深いページ」を探すことに移ってしまいました。そうなると、人が判断して登録する方法では欲しい情報が見つからない状態となってきたわけです。そこに現れたのがロボット検索の Google です。

今回の検索方法の変更が、Yahoo! にどういう結果をもたらすかは分かりませんが、結果として、Google と似たような検索サイトになってしまい、それなら Google でいいじゃない!とならないか心配です。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第23回。


前半は「Yahoo!検索」について。

登録型(ディレクトリ型)検索でスタートした検索サイト「Yahoo!(ヤフー)」もロボット検索をメインに据えないと競争できない時代になったようです。→ 関連記事

いままで「ヤフー検索」でトップ表示されていたのに、突然、表示されるページが変わって、アクセス数が減ってしまうサイトもあるはずです。

グーグル&ヤフー!で
仕事が100倍速くなる本


インプレス

アイテムの詳細

しばらくは騒がしいかと思います。


後半は、なにパソ本」の第5章【本当に必要?パソコンでできること】より「無線LAN」について取り上げてみました。

編集長はトラウマがあって、無線LANが出始めた頃、最初に買った無線LAN(当時、7万円もした)が、居間からパソコンのある部屋まで十分な電波が届かず、部屋の扉を締めると接続が切れてしまい、頭にきて、ケーブルを引き回してしまいました。

もちろん、最近の無線LAN は、その頃よりもずっと高性能になっているのですが、それでも、ケーブルで大丈夫なら、ケーブルのほうがいいですよ、という意見に変わりはありません。

まあ、最後は利用者の判断にお任せしますけど、同じ部屋なら無線LANはいらないと思います。本当に。
イチロー選手が200本安打を達成し、3割もキープ。年々、高まる期待、そして、すでに大リーグ記録を打ち破り、米国民でさえ『打てて当たり前』と思っている中で、さぞや大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。

イチロー 2006年度 カレンダー

エトワール(ハゴロモ)

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

5年前に「なにしろパソコン.com」を公式オープンした2000年10月、同月12日にイチロー選手が大リーグへの挑戦を発表したと「過去ログ」から見つけました。

そして翌年の新人の年はご存知の通りの大活躍、さらに昨年の最多安打記録と、まさにネタがないときは、とりあえずイチロー選手で!という記憶があります。

そんな中、今年は悪戦苦闘したんだと思います。その経験から、来年はさらにステージがアップするはずだ!とまたも『過度な期待』をしてしまいます。イチロー選手にだけは、その膨れ上がった期待を超えて欲しいです。

来年も、がんばれイチロー選手!
おかげさまで「なにしろパソコン・ドットコム」は 2000年10月1日の公式公開から、本日で満5周年!これも、ひとえに皆様のご利用、ご支援の賜物であります。これからも頑張ります。めざせ10周年!?



【編集長のもうひとこと】

テレビ東京の取材や雑誌記事の執筆などに追われ、10月1日が5周年ということを、ちょっと忘れていました。

それにしても「5年」というのはさすがに長いです。

「ブログ」なんて言葉のなかったころから、毎日、欠かさず「今日のひとこと」を書き続けてきましたが、正直、時代の流れを感じます。

これから「次」の5年は、どうなることでしょう。そのときも気負わず、変わらず続けていられたら素敵ですね。よろしければ、これからもお付き合いください。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!