どうなる?ヤフー検索

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第23回。


前半は「Yahoo!検索」について。

登録型(ディレクトリ型)検索でスタートした検索サイト「Yahoo!(ヤフー)」もロボット検索をメインに据えないと競争できない時代になったようです。→ 関連記事

いままで「ヤフー検索」でトップ表示されていたのに、突然、表示されるページが変わって、アクセス数が減ってしまうサイトもあるはずです。

グーグル&ヤフー!で
仕事が100倍速くなる本


インプレス

アイテムの詳細

しばらくは騒がしいかと思います。


後半は、なにパソ本」の第5章【本当に必要?パソコンでできること】より「無線LAN」について取り上げてみました。

編集長はトラウマがあって、無線LANが出始めた頃、最初に買った無線LAN(当時、7万円もした)が、居間からパソコンのある部屋まで十分な電波が届かず、部屋の扉を締めると接続が切れてしまい、頭にきて、ケーブルを引き回してしまいました。

もちろん、最近の無線LAN は、その頃よりもずっと高性能になっているのですが、それでも、ケーブルで大丈夫なら、ケーブルのほうがいいですよ、という意見に変わりはありません。

まあ、最後は利用者の判断にお任せしますけど、同じ部屋なら無線LANはいらないと思います。本当に。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!