Yahoo!検索が変った!

本日より、Yahoo!Japan検索結果の表示方法が変りました。伝統のディレクトリ型より、ロボット型を優先にしました。『検索』機能で Google に押されているのも分かりますが、これでは独自性がないような気もします。

グーグル&ヤフー!で
仕事が100倍速くなる本


インプレス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Yahoo! は、もともと学生が面白いサイトを検索できるサービスとして立ち上げ、自分で見つけたり、自薦他薦のサイトをチェックして掲載することで検索結果の質を高め、利用者の人気を集めてきました。

成長する中で、検索以外のサービス提供にも力を入れて、現在では検索サイトというよりは、総合サービスのポータルサイトとして大成功を納めています。

そんな中、検索に対する利用者の要求は「サイトを見つける」よりも「キーワードに関連が深いページ」を探すことに移ってしまいました。そうなると、人が判断して登録する方法では欲しい情報が見つからない状態となってきたわけです。そこに現れたのがロボット検索の Google です。

今回の検索方法の変更が、Yahoo! にどういう結果をもたらすかは分かりませんが、結果として、Google と似たような検索サイトになってしまい、それなら Google でいいじゃない!とならないか心配です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!