2005年10月 過去の記事(37 件)

スポンサーリンク

新潟県中越地震から1年。今年も地震が多かったです。「防災情報のページ」で「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」が公開されています。だからといって、揺れにくい場所へ転居するわけにもいきませんが...
TOSHIBA 充電ラジオ
TY-JR10-W


東芝

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

東京では、ここ最近も地震が多く、毎回、「いよいよか?」と思いながら、大事には至らず、ホッとするという繰り返しです。

そんなことを言い続けて、もう、東京に住んでいる期間が関西に住んでいたよりも長くなっています。住所は幸い(?)、ゆれやすさマップでは平均的なレベルなのですが...
昨年に引き続き、「週刊なにパソ」の読者の方が、自家菜園で実ったサツマイモを送ってくださいました。編集長冥利?に尽きます。さっそく電子レンジの「弱」で蒸かして、美味しくいただきました。本当にありがとうございます!

サツマイモばんざい!

【編集長のもうひとこと】

土の香りが漂うサツマイモをよく洗って、クッキングペーパーに包んでから、少し水を張ったフタ付きの電子レンジ用「蒸し器」に入れ、「弱」で10分ほどでできあがり!

やはり、なんといっても「ホクホク」感がたまりません。電子レンジだと高温すぎて、甘みが出ないと書いていましたが、いやもう、これで十分おいしいです。

ビタミンCも電子レンジ調理だと、ほとんど失われないそうですし、本当に栄養バランスの悪い食生活の編集長には助かります。まだ、1?2週は食べられそうですが、とりあえず、ご馳走様でした!
ウイルコム新製品として Windows Mobile 対応の携帯端末「W-ZERO3(シャープ製)」が登場。モバイル機器の理想形に一歩、近づいたといえるでしょう。ただし、携帯電話としてはちょっと大きくて、少し恥ずかしいかも...


これって、Cool! だよね。

【編集長のもうひとこと】

ず?っとPDAが欲しかった編集長ですが、携帯電話と別々に、2つも機械を持ち歩くことに躊躇していたのですが、今回のこの「W-ZERO3」は、そんな理想形に一歩、近づいてくれたと思います。

現在、持っている PHS は ウィルコムだし、いっそこれに乗り換えたいくらいです。でも、ちょっと持ち歩くには大きいかな?。やっぱり、私が一番欲しいのは「ドラエもんのポケット」なのでしょう。

※おじゃる丸の烏帽子でもOK!?
懐かしい「まんが日本昔ばなし」が蘇りました。デジタルリマスターということでしたが美しさは期待ほどではなかったです。しかし「かぐやひめ」などの名作を、あの市原悦子さん、常田富士男さんの声で楽しめるのは至福です。

決定版 まんが日本昔ばなし101

講談社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

メールマガジンの用語解説で「iEPG(電子番組表)」について検証していたら、ふと「まんが日本昔ばなし」が目に入りました。

デジタルリマスターで蘇る、ということだったので、思わず見てみたのですが、映像自体は、それほど「蘇った」という感じではありませんでした。

しかし、ストーリーといい、語り部といい、最高のプログラムだということには違いありません。

水曜日の夕方で視聴率が取れるのか分かりませんが、頑張って続けて欲しいですね。
ヤクルトスワローズ古田敦也選手がプレイング・マネージャーになったということでオメデトウ(?)ございます。一方で、イチロー選手が「古畑任三郎」に犯人役で出演するということで、楽しみでもあり、不安でもあります。

古畑任三郎 すべて閣下の仕業

ポニーキャニオン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

古田選手、イチロー選手というベースボール界におけるビッグネームが、それぞれの形でマスコミを賑わしてくれています。

古田選手については、ケガ以外は心配ないとおもいますが、イチロー選手の演技は正直、心配です。それでも、やっぱり見てしまうだろうな?と思う今日この頃です。
千葉ロッテマリーンズがパリーグ優勝!おめでとうございます。福岡ソフトバンクホークスとのプレーオフは熱戦続きで素晴らしかったです。さあ、阪神タイガースとの日本シリーズ、熱のこもった応援合戦も楽しみです。

CHIBA“ROCK”MARINES
?Ballpark! Ballpark! Ballpark!

CHIBA ROCK MARINES
テイチクエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

いよいよ日本シリーズ。両チームとも、素晴らしいファンがサポートしているので、その雰囲気だけでも楽しめそうですね。

編集長は「阪急ブレーブス」ファンだったので、いまでもパリーグに愛着があり、今年、頑張ったロッテには日本一になってもらいたいのですが、関西出身でもありますので、阪神も頑張って欲しいわけで...

まあ、いい試合を見せていただければ、私は満足です。勝負は時の運ですから、両チームとも頑張れ!
今週末からティム・バートン監督の「コープス・ブライド」が封切られます。「ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス」から12年、ストップモーション・アニメの傑作が誕生!ということで、封切りが楽しみです。

Tim Burton's Corpse Bride
[Original Motion Picture Soundtrack]

Danny Elfman, Nick Ingman, Albert Finney, Alison Jiear, Danny Elfman, Enn Reitel, Gary Martin, Helena Bonham Cater, Jane Horrocks, Joanna Lumley
Warner Sunset

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」で映画の紹介をずっとしていますが、実際のところ、時間の問題や「出不精」な性格から、結局は映画館で見ないことが多いのです。

でも、今回のこの作品は DVD を待たずに、劇場で見たいな、なんて思っています。下手な役者の演技より、味気のない CG より、私は断然「ストップモーション・アニメ」のほうが好きです。

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第25回。


前半は「キーボードに気をつけて」。

キーボードのキー音で、入力した文字が分かるという報告があり、話題として取り上げてみました。

◆ キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ
  --米研究者らが報告

http://japan.cnet.com/news/sec/story/

実際はキーボードや個人差があるので、まずはサンプリングが必要でしょうけど、ちょっと苦笑いのニュースです。

◆ キーボードを押した音でパスワードがバレる?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1414727/detail

名作アニメのDVD「シンデレラ プラチナ・エディション」が21日に発売。オリジナルが1950年ということで、デジタルの力で美しく蘇ること自体がシンデレラみたいですね。「夢見るプリンセスキャンペーン」も実施中!?

シンデレラ プラチナ・エディション
(初回限定生産)


ブエナビスタ・ホームエンターテイメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

さすがにディズニーアニメのDVDを集める趣味はありませんが、50年以上も前のアニメーションが、どう生まれ変わるのかは気になります。

でも「シンデレラ II」なんて、あったんですね。正直、知りませんでした。

シンデレラII スペシャル・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

アイテムの詳細


彼女の名前はエラ(Ella)で「灰(Cinder)をかぶった娘」だからシンデレラ(Cinderella)なんですってね。そういえば「灰かぶり姫」って聞いたことがあります。
本日、当社が電話や訪問サポートで協力している「パソコンで困ったときに開く本2006」が発売。『「困った」に答え続けて10周年』ということで、「新ネタ」や用語集もさらに充実。一家に一冊、いかがでしょう?

パソコンで困ったときに開く本
Paso (2006)


朝日新聞社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

当社は「パソコンで困ったときに開く本2003」から4年続けて、サポートで応援していますが、この「困った本」も10周年なんですね。Windows95 の頃から続いているので『生き字引』のようなものです。

来年は Windows Vista が登場するということなので、20周年を目指して(?)ますます頑張ってもらいたい本です。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!