2012年2月 過去の記事(29 件)

スポンサーリンク

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』が封切られました。やたら長いタイトルなので原題はなんだろう?と確認したら「Extremely Loud and Incredibly Close」ということで、結構、そのまんまなんですね。

第一生命サラリーマン川柳「100句」が発表されましたが、今年で第25回とは息の長い企画です。100句を読んでみると2011年になにが話題になったか、ひと通り分かるところが長寿の秘訣かもしれません。

使いかたチャンネルで「Google検索の使い方」の動画を追加しました。たとえば「検索結果から期間を絞り込んで検索したい」は、今月の情報だけ調べたいときなどに有効なので覚えておくと便利です。

トマトに中性脂肪の改善に有効な成分があるという京都大学による発表を受けて、トマトやトマトジュースが爆発的に売れているようです。まだマウス実験の段階なのに、みずから人体で試すとは気の早いことです。

JTB のグループサイトで海外格安航空券・海外ホテルの一括予約サイト「トルノス」では、旅行の予約はもちろん「旅に持っていきたい100冊の本」「海外旅行用語辞典」など、各種コンテンツも楽しめます。

トルノス

All About でバレンタイン特集として「手作り チョコ レシピ ランキング」が公開されています。アマゾンでは「お絵かきマカロン バレンタイン動物っこ&ベルギーチョコ」が売れているのだとか。可愛らしいです。

ホイットニー・ヒューストンさんがお亡くなりになりました。デビュー当時に彼女の歌声を初めて耳にしたとき、その圧倒的な歌唱力、存在感に度肝を抜かれたものです。まだ48歳ということで、本当に残念です。

東京ゲートブリッジが開通。見晴らしのいい橋の上を歩いて渡れたり、向かい合った恐竜のような形状だったり、観光資源としての価値は高いので、東京港湾事務所のサイトも、もう少し紹介を充実すればいいのに。

国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所

Googleマップのストリートビューが有名な建物内や洞窟内を撮影したものを「ギャラリー」で公開。鍾乳洞の「秋芳洞」や石見銀山の坑道跡「大久保間歩」などが見渡せます。これで実際に見た時の感動が減らないか心配です。

米コダックがデジタルカメラ事業からの撤退を発表。写真フィルムで築いた巨大ブランドもデジタルの流れに飲み込まれました。以下の記事が読み応えあります。「瀕死のコダックと飛躍する富士フイルム

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!