確定申告の季節と「e-Tax」

  確定申告の季節です。今回は東日本大震災により被害を受けた方への対応などで混乱も予想されます。いつもより早めの処理が吉かもしれません。そういえば「e-Tax」の普及は進んでいるのか気になるところです。

【編集長のもうひとこと】

個人的に確定申告は10年くらい前に住宅ローン控除かなにかで1度だけやった記憶があります。

元来、その種の書類手続きに対して極度に面倒くさがり屋なので、締め切りギリギリまで放置して、かなり冷や汗をかきました。

 

いまなら e-Tax を試してみるかもしれませんが、それはそれで電子証明書の取得などが億劫になりそうです。

それこそ税金を2割引にするくらいの施策をすれば、一気に普及するかもしれません。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!