2011年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

無料で5GBまでのファイルをネット上で保存、同期できる「Yahoo!ボックス」がスタート。無料で30GBという「Nドライブ」など、より大きな容量のサービスもありますが、やはり「ヤフー」ブランドは安心感があります。

グーグルの広告サービス「AdSense(アドセンス)」を実装する実験をしています。サイトでよく見かける「Ads by Google」というやつです。各ページの内容に合った広告が適宜表示されるという謳い文句ですが、どうも怪しいです。

9日夜、人気ドラマ「マルモのおきて」のスペシャルドラマが楽しみです。子役について、いろんな意見もあるとは思いますが、あの年代でしか出せない輝きがあるのも確かです。精一杯、きらめいて欲しいです。

映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」が公開。以前の「猿の惑星」の起源となるストーリーですが、1968年に公開した映画よりも前のお話しとすると時代感がおかしくなるので、単純に新作として楽しめばよさそうです。

とりあえず、今期も「なにしろテレビ特集」の番組リンクを更新しておきました。どうやら「謎解きはディナーのあとで」がドラマ化されるのですね。それから「妖怪人間ベム」は、どんな特殊メイクになるのか興味をそそられます。

スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになったというニュースがネットを駆け巡っています。本当に最後の最後までアップルの CEO として尽くしていたのですね。ありがとう、スティーブ!そして安らかにお休みください。

アップルが iPhone4S を発表。様々な憶測を呼んだ iPhone5 はお預けとなり、期待した反動は大きいようです。それでも従来の「4」から機能向上は大きく、買い替え時期の人には悩ましいところです。

iPhone5

いままで紹介してきた「Infoseek マルチ翻訳」ですが、あまりにも広告表示が多いので「Google翻訳」に切り替えました。音声入力や文章の自動読み上げ、個々の単語の対応表示など、さすがグーグルです。

Google翻訳

@niftyトップページがリニューアル。ソーシャルメディアへのリンクボタンを追加するなど、全部自前でコンテンツを用意するより、人気サービスには気持ちよく送り出す姿勢になったことには好感が持てます。

@nifty

最近では検索ポータルよりも TwittermixiFacebookGoogle+ といったソーシャルメディアを最初にチェックする人が増えています。そこで「なにしろパソコン.com」もタイトルの横に各種リンクボタンを追加しました。

各種ロゴ

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!