2011年10月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

ビジネスに特化したSNS「LinkedIn(リンクトイン)」が日本語サイトを開設。早速、登録してみましたが、ビジネス向けというだけあってスッキリしたデザインです。さて、仕事に使えるのか、日本で受け入れられるか注目です。

アマゾンが電子書籍配信で日本の出版社と契約合意との報道があり、年内にも日本語の電子書籍購入サイト開設されるかもしれません。アマゾンの端末「Kindle Fire」が2万円以下で登場したら買ってしまいそうです。

文部科学省が「電子国土版 放射線量等分布マップ拡大サイト」を公開。福島第一原子力発電所から放出された放射性物質の調査結果を地図で確認できます。情報公開は大切ですが、解説が足りません。

電子国土版 放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省

るるぶ.comに「秋冬おすすめ温泉旅行2011」がアップされています。そろそろ本格的に寒くなってきますから「温泉旅行」がぴったりの季節になります。私も紹介するばかりでなく、たまには出かけたいものです。

10月も後半ということで、ハロウィンジャック・オ・ランタンの壁紙に切り替えました。個人的には特に行事もないのですが、子どものいる家庭ではどうなんでしょう?かぼちゃ料理が食べたくなってきました。

GALAXY Tab10.1」が登場。NTTドコモの LTEサービス「Xi」 と絡めたCMが目立ちますが、速さばかり強調して物足りません。スマートフォンと較べ、話題先行のタブレットPCの本当の需要が掘り起こせるか、大きな課題です。

ひったくり被害にあわないために、と防止カバーを配布しているニュースが流れていました。確かにバイクなどで並走され、突然、自転車のカゴからひったくられたら途方に暮れそうです。対策を考えたいですね。 

アップル社より iPhone 4S が発売開始。アップルストアには長い行列ができ、登録システムの回線がパンクしたとか、しないとかで大騒ぎです。なにはともあれ、ますますスマートフォン市場が活気づくことは間違いないでしょう。 

2011 Yahoo! BEAUTY ベストコスメアワード」の投票が始まっています。化粧品に関する口コミ情報が集まる「@cosme」なども有名ですが、私にはチンプンカンプンです。とにかく巨大な市場であることは間違いありません。

名前のまんまですが「○○だけど何か質問ある?」というサービスが登場。ある程度、有名な人が次々と参加しない限り、あまり盛り上がらないのではないかと思いますが、アイデアは面白いので紹介しました。 

111011.jpg (300×253)

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!