「らくらくタイプ練習」がIE以外のブラウザにも対応!

2000年11月に公開したキーボード練習用フリーウェブアプリ「らくらくタイプ練習」は IE 限定でしたが、突然、ひらめいてコードを書き直した結果、FirefoxGoogle ChromeSafari でも使えるようになりました!

【編集長のもうひとこと】

らくらくタイプ練習」は当時、同じ部署で働いていた若手に

「こんな感じで javascript を使ったツールできない?」

とダメ元で依頼したら、意外にもあっさりと作ってくれたものです。

 
それを元にキー表示を消せる機能や、母音だけ色を変えたりできる機能を追加して、いまの形になりました。

らくらくタイプ練習の使い方

当時から Internet Explorer 限定と思い込んでいて、11年も手を付けませんでした。

 
ところが昨日、ふと以下のページを見つけて、できそうな気がしたわけです。

各ブラウザでキーコードを取得してみた【JavaScript】 - Programming Magic

そうなると、できるまで気持ち悪いので徹夜でコードを書き換えました。


ということで、現在、Firefox、 Google Chrome、 Safari での動作は確認しています。IE 以外のブラウザがシェアを伸ばしている現在、他の主要なブラウザにも対応できたのは嬉しいことです。

よかったら「年代物」ですが、お試しください。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「編集長の仕事」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!