ドロップダウンリストかプルダウンリストか

パソコントラブルQ&A」でエクセルのドロップダウンリストの作り方を紹介した記事が「プルダウン」というキーワードで検索されています。エクセルには「ドロップダウンリスト」と明記されているのですが...。 

【編集長のもうひとこと】

エクセルで入力作業をするとき、複数の候補をメニューから選べる「ドロップダウンリスト」を設定しておくと便利です。

この「ドロップダウン」の設定方法を3年以上も前に「パソコントラブルQ&A」で「エクセルで入力データをリストから選びたい」というタイトルで公開しています。

 
この記事は、きっと知りたい人が多いはず!と思っていたのですが、実際は他の記事に比べて非常にアクセスが少ないので首を傾げていました。


そこでまず「ドロップダウンリスト」というキーワードをタイトルに追加してみたのですが、あまり効果はありませんでした。


悔しいのでさらに調べると「ドロップダウン」ではなく「プルダウン」で検索されることが多いことが分かり、以下のタイトルに変更しました。

エクセル(Excel)でドロップダウン(プルダウン)リストを作成 - パソコントラブルQ&A

この変更によって、徐々にアクセスが増えているようです。どちらが正しい用語なのかは関係ない、ということです。


過去の記事はキーワード検索で探す人がほとんどという現状では

検索に使われるキーワードがタイトルに含まれていなければ見つけてもらえない

という良い例です。

今日は「いかにタイトルが大切か」というお話しでした。
 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!