2009年8月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

大雨、台風による被害も続く中、早朝5時すぎに静岡県で震度6弱の地震があり、東京も震度3の揺れで、目覚めてしまいました。雨による二次災害など、引き続き注意が必要です。

防災情報提供センターリアルタイムレーダー東京アメッシュ

必携 地震対策完全マニュアル必携 地震対策完全マニュアル
河田 惠昭

PHP研究所 2006-04
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大雨、台風の被害が広がっています。雨雲の動きが速く、防災情報提供センターの「リアルタイムレーダー」で確認するといいでしょう。東京近隣の方は「東京アメッシュ」も参考になります。今後、農作物への影響も気になりますね。


国土交通省 防災情報提供センター
リアルタイムレーダー 2009年8月10日7:00現在 

グーグルが開発したWebブラウザ「Google chrome」が最新のバージョン3を公開。ベータ(評価)版なので利用はまだお勧めしませんが、表示がより高速になっています。今後、本格的に IEFirefox と三つ巴の戦いになりそうです。

メガネスーパーが顔写真を「3D」表示させてメガネ試着体験できる「バーチャル・グラス」を公開。自分や家族、知り合いの顔写真を読み込んで試すことができます。自分の顔が動くと、ちょっと気持ち悪いですが、とにかく笑えます。

先月からツイッターがパソコン生活に使えるか自ら検証しているのですが、昨夜からアクセス不能な状態が続き、まだまだ信頼性に注意が必要です。まあ、利用者が急増し、人気が出てきたサービスにはありがちな現象ではあります。
   ↓
難産の末、公開された「ビバ☆ヒウィッヒヒー」。とにかく耳に残ります。

Twitterの本Twitterの本

インプレスジャパン 2009-02-26
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6日はヒロシマ原爆の日。64年前の朝8時15分、広島上空で核兵器がさく裂。一瞬にして、そしてその後も多くの方が犠牲となりました。ご冥福を祈ると共に、この日から終戦日までの期間は何年経過しようとも、きちんと振り返りたいですね。

NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 BOX [DVD]NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 BOX [DVD]
山本肇

NHKエンタープライズ 2008-08-22
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来年2月28日開催の「東京マラソン2010」ですが、エントリー募集が8月1日から始まっていたんですね。すでに3万2千人の定員を超えて抽選になるようですが、エントリーは8月31日まで。「足」に覚えのある方は、参加を検討してもいいかも。

デブでも走れる東京マラソン ~数カ月のトレーニングで誰でも42.195kmを完走できる~ (マイコミ新書)デブでも走れる東京マラソン ~数カ月のトレーニングで
誰でも42.195kmを完走できる~ (マイコミ新書)


毎日コミュニケーションズ 2009-07-24
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「HACHI 約束の犬」が8月8日に封切り。ハリウッド映画になるような話ではないと思うのですが、公式サイトの予告編と青山テルマさんの歌だけでもウルッとしてしまいます。どんな名優も動物の演技には勝てませんからね。

HACHI 約束の犬 ORIGINAL SOUND TRACKHACHI 約束の犬 ORIGINAL SOUND TRACK
サントラ

エピックレコードジャパン 2009-08-08
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石川遼選手が4日間トップのまま「サン・クロレラクラシック」で完全優勝!今後は国内での優勝は「当たり前」の状況も増えるかもしれません。月刊誌まであるのは驚きました。国内に同年代の強力なライバルの登場を期待したいところです。

月刊石川遼 vol.2 (AC MOOK)月刊石川遼 vol.2 (AC MOOK)

アスコム 2009-05-22
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カゴメ野菜ジュースで「野菜生活100 Refresh!」が気に入って、コンビニで毎日のように買って飲んでいたのですが、近くの店では別の商品に切り替わり、私の飲まない定番商品が大量に並んでいたりすると、正直、疑問に思います。

(お徳用ボックス) 野菜生活100 Refresh! グレープフルーツ&レモン 777g×12本(お徳用ボックス) 野菜生活100 Refresh!
グレープフルーツ&レモン 777g×12本


カゴメ 2009-01-27
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!