リアルタイムレーダーで雨雲の流れを予想せよ!

大雨、台風の被害が広がっています。雨雲の動きが速く、防災情報提供センターの「リアルタイムレーダー」で確認するといいでしょう。東京近隣の方は「東京アメッシュ」も参考になります。今後、農作物への影響も気になりますね。


国土交通省 防災情報提供センター
リアルタイムレーダー 2009年8月10日7:00現在 

【編集長のもうひとこと】

 「リアルタイムレーダー」や「東京アメッシュ」は10分おきの情報を公開しており、連続した雨雲の流れも確認できるため、これから雨が激しくなるのか、治まってくるのか、ある程度の予測ができます。

もちろん、思いがけない動きや、新しい雨雲の発生もあるので、不確定要素も多いのですが、「勘」だけで行動するよりは確率は高いと思います。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!