Google Chrome 3 (BETA)

グーグルが開発したWebブラウザ「Google chrome」が最新のバージョン3を公開。ベータ(評価)版なので利用はまだお勧めしませんが、表示がより高速になっています。今後、本格的に IEFirefox と三つ巴の戦いになりそうです。

【編集長のもうひとこと】

最近、Internet Explorer (IE) の調子が悪いのでサポートして欲しいという方に、予備用のブラウザとして Firefox を紹介することで、とりあえず目的を達成できて喜ばれることが多いです。

◆  「ファイアフォックス」を予備のブラウザに

要するに、Webブラウザを使って「やりたいこと」が IE ではできない、ということに困っているわけです。

・ 特定のページだけみることができない。
・ 昨日までは聴けていた音声番組が再生できない。
・ ページの一部が表示されずに困っている。

とすれば、調子の悪い IE で何とかしようと時間をかけるよりは、取り急ぎ Firefox や Google Chrome といった、別の Webブラウザ で、その「やりたいこと」さえできれば良いともいえるのです。

原因となる IE の問題点の修正は「やりたいこと」ができてから、ゆっくりやればいいでしょう。

インターネットが使えない/IEがつながらない

※ もちろん、IE でしかできない ActiveX を使った作業などは
  困るので、マイクロソフト社には善処を期待したいです。

実績の確かさ、利用者の多さ、機能の豊富さから、いままでは Firefox を紹介してきましたが、今後は Google Chrome でもいいでしょう。

とにかく、適度な競争があるのは良いことで、より高速で使いやすく、安心して使えるブラウザに進化してもらいたいところです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!